院長ブログ

院長ブログ

2021.02.04

サッポロポテトの歩み

札幌ユナイテッドクリニックのHPをご覧いただきありがとうございます。

今回は、カルビーから出ているスナック菓子、サッポロポテトについてお話します。

カルビーのメジャー商品として販売されているサッポロポテト、皆さんも一度くらいは食べたことがあるのではないでしょうか。
サッポロポテトは1972年にジャガイモを使った「かっぱえびせん」の姉妹品として販売開始されました。
当時は札幌オリンピックが開催されており、札幌ブームの真っただ中だったそうです。
公式HPの当時のパッケージ画像には20円と記載があり、今スーパーで見かけるサッポロポテトは100円を下回るくらいの価格設定なので、物価の変動を感じますね。
1974年には「サッポロポテト・バーべQあじ」が発売されました。
業界初であるお肉を練りこんだスナックとして誕生しました。当初はカレー味をイメージして開発されていたようですが、各家庭で味が違うことからイメージしづらいということで、当時アメリカに出張していた社員がバーベキューを発見したことで生まれた商品とのことです。網型の形状もバーベキューの焼き網をイメージしているみたいですね。
その後は、1976年にパッケージにポテト坊やが登場、1981年には初めて野菜が練りこまれ、1983年に「サッポロポテト&ベジタブル」に名称変更、1997年に「サッポロポテトつぶつぶベジタブル」としてリニューアル、2010年には「つぶつぶベジタブル」に9種類の野菜が使用されはじめ、「バーべQあじ」にも野菜のつぶつぶが入るようになりました。
その後もパッケージデザインが何度か変更され、現在のサッポロポテトシリーズが生まれています。

カルビーといえばポテトチップスのイメージですが、サッポロポテトもとてもおいしいお菓子です。たまに食べるとおいしくてまだまだ食べたくなる魅力にあふれています。
もし、一度も食べたことがない方はスーパーやコンビニで見かけたらぜひ買って食べてみてください。素朴なおいしさに病みつきになりますよ。

ユナイテッドクリニックは、ED、AGA治療を行っている男性専門のクリニックです。
札幌近辺にお越しの際は、是非お越しください。

PAGE TOP
タップで電話発信します
011-596-6995
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト