院長ブログ

院長ブログ

2021.01.24

紫色のカレー食べたことありますか?

札幌ユナイテッドクリニックです。HPをご覧頂き有難う御座います。

さて、突然ですが皆さんは紫色のカレーを食べたことはありますでしょうか?
大体皆さんが食べたことのあるカレーですと赤・黄・黒といった色味、暖色系のものがほとんどかと思います。
ではこの紫色のカレー、いったい何が入っているのでしょうか?

それは北海道のお土産などでも有名なハスカップ!
北海道のソウルフードメーカー「ベル食品株式会社」さん(HPにもそう記載されています)が2019年から販売されているそうです。ゼリーなどのスイーツでは見かけたことはありますが、カレーになるとは…

でもハスカップってそもそもどんなものなんでしょうか?道民の方なら知っている方も多いかもしれませんが、全国的に見れば、名前は聞いたことがあってもよく知らない方が多そうです。
ハスカップはスイカズラ科スイカズラ属の植物で、青みがかった黒色の果実がなる樹木だそうです。苫小牧市では「ゆのみ」という名前でも親しまれているとのこと。野生のものは酸味が強く甘みが少ないものがほとんどで、品種改良によって甘みを増したり実が多くなるものが流通しているようです。

甘酸っぱいのが特徴のようですが、カレーと合うのでしょうか?
筆者はまだ食べたことはないのですが、酸味も強すぎずカレーとマッチしていておいしいといった感想が上がっていました。是非皆さんも試してみてはいかがでしょうか?

札幌にお越しの際は是非札幌ユナイテッドクリニックにお越し下さい。
医師、事務員共に男性のみですので安心してご来院下さい。
ED・AGAのお悩みはユナイテッドクリニックまで。

PAGE TOP
タップで電話発信します
011-596-6995
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト