院長ブログ

院長ブログ

2021.02.06

サッポロ一番と言えば何味?

札幌ユナイテッドクリニックのHPをご覧いただきありがとうございます。

唐突ですが「サッポロ一番OOラーメン♪」と言えば皆さん何の味が浮かびますか?

OOと2文字しかないので、残念ながらしょうゆは必然的に除外されてしまうのですが、以前大手のネットサイトの大規模な調査で都道府県別の好きな味の調査が約3000人を対象に行われました。
細かい詳細は省きますが、好きな味はみそ(5割)塩(4割)しょうゆ(1割)という結果になりました。どうでしょうか。以外だと思っている方もいればこんなもんだよねと思っている方に分かれるのでしょうか。
どうやら都道府県別・地域別に好みが分かれる模様です。大まかに説明すると本家北海道は味噌で本州や九州・四国でも味噌が人気の様です。近畿とその周辺の地域では塩味のサッポロ一番を好む人が比較的多いようです。残念ながら醤油は選ばれていない様子。※食べた事ある方はご存知かもしれませんが醤油も美味しいです。ちなみに醤油は最古参との事。
大手通販サイトの売上ランキングでも、みそ・塩・しょうゆの順番ですし、やっぱりサッポロ一番といえば「みそ」という事になるのでしょうか。

もちろん人それぞれ好みはあると思いますが、サッポロ一番の即席ラーメンならではのちぢれ麵の美味しさ、無性に食べたくなりますよね。

サッポロ一番の名前の由来ですが、製造元のサンヨー食品の元となる製麺会社で社長をしていた先代が札幌を訪れた際に、ラーメン横丁で食べた1杯のラーメンが忘れられない味だったそうです。そこで、そのお店に通い詰め、その味を再現して誕生したのがサッポロ一番です。商品名の札幌には、そういった意味が込められているそうです。製造工場は現在道外の様ですが札幌のラーメン横丁生まれの即席ラーメンという事ですね。

現地での1杯のラーメンから国民的な即席ラーメンが誕生する。そんな札幌の地でのラーメン、改めて素晴らしいものですし食べたくなってきます。

ラーメン店への来院等、お近くへいらしたら札幌ユナイテッドクリニックへも是非お越しください。
皆様のご来院を心よりお待ちしております。

PAGE TOP
タップで電話発信します
011-596-6995
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト