院長ブログ

院長ブログ

2021.01.08

北海道はキノコの王国

街の中、何気なく歩いていて、ふと街路樹の根元に目線を落とすとそこには得体のしれないキノコが…はたまた、山に訪れた時、人気が無い場所にふらっと足を踏み入れると枯れ木に大量に密集した怪しいキノコが…
なんて場面に遭遇したことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回はそんなキノコの魅力に触れていきたいと思います!

中には、自然に生えているキノコを見た事ない方もいるとは思います。キノコはその名の通り、「木の子」ですので、木のそばに生える事が多いです。森や林に生えるイメージがありますが、都市部でも意外と街路樹の根元や公園の芝生の上に生えるキノコも多いので是非探してみてはいかがでしょうか?

とは言いつつも、やはり自然のキノコを堪能するのであれば、やはり山や林に赴くのがベスト。その中でも北海道は、人の手が付けられていない広大な自然が広がっていますので、まさにキノコの宝庫と言えます。
(ここでいきなり豆知識:キノコは秋が最盛期と思われがちですが、実は、夏が最も多くのキノコが発生する季節。知らなかった方も多いのではないのでしょうか?)

そこで本日お勧めするスポットは北海道にある「きのこ王国」です。きのこ王国は支笏湖~洞爺湖・北湯沢温泉に向かう途中に位置しており、ドライブ途中のお立ち寄りスポットとして人気を博しています!北海道産のきのこをはじめ、野菜や山菜、キノコを使った製品やお土産が数多く販売されています。レストランもあり、北海道の景色を眺めながらゆっくりとキノコ料理を堪能する事が出来ます。そして、日によっては天然のキノコが売り場に並んだり、キノコの原木が売られていたりと、キノコ好きの方はもちろんの事、色んな人が楽しめる施設となっておりますので、是非、訪れて頂きたいスポットです!

簡単な概要は以下の通りですが、詳細は公式ホームページをご覧ください。

施設名 :きのこ王国 大滝本店
場 所 :北海道伊達市大滝区三階滝町637-1
営業時間:9:00~18:00 年中無休

おや?気づけば自然のキノコを堪能する話から、お土産や食事がメインの話になってしまいましたね。
北海道にキノコ狩りや山の幸目当てでお越しの際には是非、札幌ユナイテッドクリニックにおこしください。

PAGE TOP
タップで電話発信します
011-596-6995
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト