院長ブログ

院長ブログ

2021.01.07

ガラナが北海道だけで売られているワケ

ユナイテッドクリニックのHPをご覧いただきありがとうございます。

北海道限定の飲み物と言えばすぐに「ガラナ」を思い浮かべると思います。北海道では自販機でもコンビニでも売られている清涼飲料水ですので、子供の頃から飲まれているかたも多いと思われます。しかしこのガラナ、北海道以外の地域では全然見つからないようで、各地の北海道フェアでしか買ったことがないという話をよく聞きます(最近ではネット通販でも手に入りますが)。

では、どうしてガラナが北海道でしか売られていないのでしょうか?
それは昭和33年のお話、日本では当時サイダーやラムネをよく飲まれていましたが、外国ではコカ・コーラが大人気で、いずれ日本に上陸したら他の清涼飲料水が売れなくなるのではと危惧しており、コーラに対抗すべく開発されたのがガラナでした。これはブラジルではガラナが普及しているおかげでコカ・コーラの売れ行きが良くなかったことを参考にしていたとか。
その後、コカ・コーラが日本に上陸し、予想通り大人気となりシェアを拡大していきました。しかし北海道ではコカ・コーラの上陸が3年ほど遅れたことにより、ガラナの人気が定着したおかげで、コカ・コーラが北海道で販売開始されてもガラナは生き残ることができたのでした。
もしコカ・コーラの上陸が早ければ、ガラナは日本中で売れ行きが悪くなり、製造中止になっていた可能性もあります。この味が失われるのはもったいないですね。北海道限定の味、今一度味わって飲んでみませんか。

北海道へお越しの際は、ぜひ札幌ユナイテッドクリニックへお越しください。

 

PAGE TOP
タップで電話発信します
011-596-6995
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト