院長ブログ

院長ブログ

2021.06.25

ハンドルの菌

こんにちは、札幌ユナイテッドクリニックです。

みなさん、日頃から車にはよく乗りますでしょうか?今回は車のお話です。

普段みなさんは車の汚れはよく気になった時などに洗車しているのではないでしょうか。ボディ表面の汚れや傷は気になるけど、車内は軽くホコリをふき取っておしまいという人も多いことでしょう。しかし、昨今のウィルス問題や感染対策として、車内も清潔にすることが重要になってきています。

中でも、ハンドルやボタン、スイッチなど、乗るたびに握ったり操作したりする部分は結構よごれているのです。特にハンドルは目に見えない汚れや菌、ウィルスがかなり付着しており、車内で最も汚れているといわれています。

「抗菌仕様」の素材を使用しているケースもありますが、「抗菌」はあくまで菌を増やさない仕様であり、「除菌」や「殺菌」効果はなく、付着した菌が減少するわけではありません。

では、どうすれば?

車内の清掃は水とマイクロファイバークロス、または固く絞った濡れタオルである程度は汚れは取れるそうです。ただ、現状では除菌や消毒も考えて、アルコール消毒液や次亜塩素ナトリウム漂白剤が理想的だそうです。ですが、毎日おこなえば、ハンドルもボロボロになるのでは・・・と思いますよね。

なので、水やぬるま湯500mlに対して小さじ1杯程度の食器用洗剤を入れて、軽く混ぜ合わせた水溶液で磨いてあげましょう。「界面活性剤」の効果で除菌ができるので、安心して使っていただけると思いますよ。

日頃の、カーライフにぜひお役立てください。

クルマのステアリング(ハンドル)の写真

札幌ユナイテッドクリニックでは、ED治療、早漏治療、AGA治療を行っております。
お悩みの際はぜひ札幌ユナイテッドクリニックまでお越しください。

また、当院ではオンライン診療もおこなっております。

是非、ご利用ください。

PAGE TOP
タップで電話発信します
011-596-6995
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト