院長ブログ

院長ブログ

2021.07.23

暑いですね~熱中症予防しましょう

こんにちは、札幌ユナイテッドクリニックです。

ここ数週間で急に熱くなったと感じている方も多いのではないでしょうか?実際、私は暑さには弱いので、身に染みて辛い季節となってきております。。

この季節によく耳にするワードが「熱中症」あるいは「熱中症予防」ではないでしょうか。コンビニやスーパーでも塩分を補う飴やドリンクも多くならんでいるのを見かけますね。

まず熱中症とは、読んで字のごとく「熱」が「体内に」こもって、発汗を含めた体のコントロールがきかなくなった状態のことです。まずは、その予備軍の見極め方です。ずばり「トイレの回数」です。お食事の最中でしたら、ごめんなさい。。トイレの回数が、一日6~7回以下の方は、水分不足のサインです。水分が不足すると、尿の色も変わります。通常は薄い黄色ですが、水分が不足すると尿が濃縮され、濃い黄色になるのでご注意を!

次にポイントになるのは「ミネラル」の補給です。ミネラルって??思われた方も多いはず。ミネラルとは、ナトリウム(塩分)、カルシウム、マグネシウム、カリウムなどのことで、体の機能を調整する働きがあります。日ごろからバランスの良い食生活を心がけている方は大丈夫だと思いますが、そうでない方は要注意です。ドラッグストアなどで、経口補水液なども販売されておりますので、いざというときのために手元に一本置いておくと安心ですね。

中には、食品から摂取したい方も多いはずです。そこで救世主が「キウイフルーツ」です。キウイは、水分はもちろん、糖、カリウム、マグネシウム、カルシウムがバランスよく含まれておりますので、ここに塩分を加えるだけで「食べる点滴」に大変身!SNSなどで、手軽に「手もみ塩キウイスムージー」などの作り方などが載っていますので是非参考にしてみてください。

暑い夏はいいものですが、体調を崩さないように気を付けて下さい。

カットしたキウイの無料写真素材 フリー

札幌ユナイテッドクリニックでは、ED治療、早漏治療、AGA治療を行っております。
お悩みの際はぜひ札幌ユナイテッドクリニックまでお越しください。

また、当院ではオンライン診療もおこなっております。

是非、ご利用ください。

PAGE TOP
タップで電話発信します
011-596-6995
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト