コラム

コラム

2020.10.16

自転車とED

ロードバイクなどのスポーツ自転車に乗っている方であれば、「自転車に乗り過ぎるとEDになる」という話を聞いたことがあるのではないでしょか。確かにスポーツ自転車などのサドルが高くて、細い構造のものは、股間への負担が大きくなっているようにも思えます。また、多くの方が長時間自転車に乗った後、おしりが痛くなってしまうことを経験されているはずです。自転車に乗っているときに、体重を支える下半身へ負担が生じることは間違いありませんが、果たしてEDの原因となるようなものなのでしょうか。

勃起のメカニズム

そもそも勃起はどのようにして起こるものなのでしょうか。そのメカニズムを見ていくところから、自転車の勃起への影響を見ていきたいと思います。男性のペニスは、女性の裸を見たり、ペニスを直接刺激されることで、勃起が促されていきます。視覚で得られた性的な刺激では、大脳の視床下部というところから勃起を促す指令が出されます。これが脊髄の勃起中枢という勃起を司る神経へ伝わると、そこから自律神経という神経を通って海綿体へ充血を促す物質が出されるのです。ペニスを直接刺激されると、この刺激は脊髄の勃起中枢へとすぐに伝わり、同様に勃起が促されます。

自律神経

勃起中枢から勃起の指令が伝達される「自律神経」は、交感神経と副交感神経の二つで成り立っておりシーソーのようにバランスを取っています。交感神経は興奮していたり緊張していたりするときに優位になる神経で、逆にリラックスしていたり寝ているときは副交感神経が優位になっています。勃起中枢からの勃起の指示は、このうちの副交感神経が優位の状態の時に伝達されやすくなっており、緊張していたり、不安を感じているときは伝達されにくいものになっています。「心因性」のEDの原因として、この副交感神経が優位でないことがほとんどの場合当てはまります。

心因性EDと器質性ED

具体的には、性行の経験がない方が初めて性行為に臨む場合や、彼女が変わった後の性行為の際にしっかりと勃起が起こらない場合などは、このような「心因性のED」というものが多いと言われています。特に若年層の方に多くみられるEDで、バイアグラ・レビトラ・シアリスなどのED治療薬で十分な勃起で自信を得ることで、不安や心配を取り除きEDを改善することができます。

自律神経から指示を受けると血管からNO(一酸化窒素)という物質が放出され、そのNOによって血管の拡張が促され、血管が拡張され海綿体への充血が促されることで勃起がおこります。血管に自律神経の勃起の指示が届いていても、NOの分泌が十分でなければ、当然勃起も十分ではなくなってしまうことがあります。動脈硬化症などで、血管の内皮に障害がある方はNOの分泌が十分でないために、EDの症状が出てしまうのです。これはさきほどの「心因性」のEDに対して「器質性」のEDとされています。

股間の圧迫

このようにみていくと、勃起がおこるメカニズムには一般的に想像されている「性的な刺激」だけでなく、その刺激がペニスの充血を促すまでの「神経の伝達」が非常に重要であることがわかります。ここで本題である「自転車でEDが起こるのか」ということに戻ってみたいと思います。

股間には特に神経が集中しているわけではありませんが、当然強い圧迫を長時間続けることで神経へのダメージが引き起こされることは想像できます。言ってしまえば、毎日ご飯を大量に食べ続ければ、当然後々体に支障が出てくるように、ご飯を食べること自体には問題がなくても、それが極端になってしまうとその限りではなくなってしまうわけです。シティサイクル、ママチャリといったお尻全体で体を支える構造で、股間に極端な負担のかからないものであれば、日常での使用において特に問題があるといは言えませんが、ロードバイク、クロスバイクなどの座高が高く、シートの面積も狭いものになると少し気にかけておいてもよいと言えます。

股間の圧迫で気になることは、前立腺への負担です。ロンドン大学ユニバーシティカレッジが2012~2013年に行った、男性のサイクリスト約5,000人に行った調査によると、50歳以上の男性で特に週に8時間30分以上自転車に乗っている方に、前立腺がんのリスクが上昇するという結果が示されています。前立腺への負担との因果関係は不明ですが、長時間のサイクリングが前立腺がんと関わりがある可能性があります。

サイクリングはリスクばかり?

また一方で、同調査ではそのリスクを踏まえても、自転車にのることで健康に寄与する面も紹介しています。2型糖尿病、心臓病、脳卒中のリスクを低減させることができたり、体重のコントロールにも役立つものであるとのことです。

私も休日にロードバイクでサイクリングに出ることがあります。自分のペースで無理なくこぎ続けることが出来るサイクリングは、有酸素運動として非常に理に適ってますので、時間を見つけてはなるべく乗るようにしています。今のところ股間への負担で体への異常を感じたことはありませんし、やはり前述の通り「程度問題」と言えるのはではないでしょうか。

自転車のスペック、体調、走行距離など、様々な要素でより楽しむことができますし、なにより気分転換には最適な運動のひとつです。あまり臆することなく、ご自身にあったサイクリングをお勧めいたします。

なかなか改善しない方はED治療薬のご検討を

サイクリングをされる方でEDにお悩みの方はぜひ札幌ユナイテッドクリニックへご相談下さい。

生活習慣や症状にあったED治療薬やサプリメントの提案等、豊富な知識をもった医師・スタッフが対応させていただきます。

札幌ユナイテッドクリニックでは職員による手洗い、うがい、マスクの着用は勿論の事
院内の換気、消毒などの感染防止対策を徹底しております。また、オンライン診療も行っておりますので、
ご希望の方はTOPページのオンライン診療についてをご確認ください。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(新橋・上野・大宮・福岡博多・名古屋・京都・新宿・東京駅前・札幌)

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニックの各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、レビトラジェネリック(バルデナフィル)の処方、シアリスジェネリック(タダラフィル)の処方、早漏治療薬のダポキセチン処方を北海道で最安値の価格でできるように目指しております。

思い悩む前にお気軽にご相談ください。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果があるDHEA、亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いも致しており様々な悩みに対応する事ができます。

アクセス

札幌ユナイテッドクリニックは、札幌市中央区北3条西2-8さっけんビル2F北となりますが、分からないようでしたら電話等でもご案内させていただきます。札幌駅、さっぽろ駅をご利用の方で地下道からお越しになる方は、24番出口を出ていただき、右手にある1Fがファミリマートさんが入っているビルになります。1階には立体駐車場が併設されており車でお越しの方にも便利です。

以下の近辺にお住まいの方は是非札幌ユナイテッドクリニックをご利用下さい。
千歳市・石狩市・小樽市・江別市・北広島市・当別町・余市町・恵庭市・岩見沢市・三笠市・夕張市・美唄市・砂川市・滝川市・苫小牧市・厚真町・安平町・むかわ町・日高町・登別市・伊達市・喜茂別町・京極町・倶知安町。また、旭川市・北見市・帯広市・室蘭市・網走市・函館市・釧路市・根室市にお住まいの方も札幌院をご利用下さい。

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニックは初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

新橋院・上野院・大宮院・福岡博多院・名古屋院・京都四条烏丸院・新宿南口院・東京駅前院・札幌院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にファミリーマートが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170
名古屋駅前院 JR名古屋駅サンロードS2・S3番出口から徒歩0分。マルイト名古屋ビルB1階 TEL:052-564-5800
京都四条烏丸院 市営地下鉄四条駅 or 阪急京都線烏丸駅徒歩0分 エム・カーザビル4階 401号室 TEL:075-746-6411
新宿南口院 JR新宿駅南口 or 都営新宿線 or 京王線 or 大江戸線徒歩0分 共新ビル5階 TEL:03-6304-5283
東京駅前院 JR東京駅八重洲北口 or 東京メトロ丸の内線徒歩0分 MTエステートビル2階 TEL:03-6665-6425
札幌院 JR札幌駅 or 地下鉄東豊線 or 南北線24番出口徒歩0分(北3西2交差点1Fにファミリーマートのさっけんビル2階北、1Fに立体駐車場あり) TEL:011-596-6995

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院・東京駅前院には新幹線でお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

2008年
久留米大学医学部医学科卒業
2008年~
福岡大学病院にて卒後臨床研修後、同大学医学部形成外科に入局 (2017年3月退局)
2011年
山口県済生会下関総合病院形成外科
2012年
新小文字病院形成外科
2013年
福岡大学大学院生体制御系専攻入学(2017年3月修了)
2014年~
正樹会佐田整形外科病院形成外科
2016年
九州中央病院形成外科
2017年4月
ユナイテッドクリニック福岡博多院院長就任
PAGE TOP
タップで電話発信します
011-596-6995
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト