コラム

コラム

2020.10.19

EDとうつ病

ここ最近うつ病が問題となっていますが、うつ病はどういった原因で惹起されるのか、またEDとうつ病はどういった関係があるのでしょうか。うつ病の症状や、うつ病の薬はEDに影響するのでしょうか。バイアグラ・レビトラはうつ病の方にも効果があるのでしょうか。

EDとは

EDとはErectile Dysfunctionの頭文字をとった略語で、“勃起の機能不全”という意味です。多くの人は勃起不全と略している人や、インポテンツと呼んでいる人もいます。EDに当てはまる人は、ペニスが勃起しない、硬くならない。または満足いく性行為が行えないなどあります。中には自慰行為はできるが、性行為ができないという人もいます。

EDの原因には様々あり、例えば、器質性によるもので、血管障害、神経障害、テストステロンなどの低下による内分泌機能低下などに分けることができます。他にはストレスなどによる心因性ED、病気の治療に用いられている薬剤の副作用による薬剤性ED、これらを合わせた混合性EDがあります。このようにEDの原因はいくつもありますが、うつ病とはどういった関係があるのでしょうか。

うつ病とは

ここ最近うつ病が問題となっており、年々患者数も増えているようです。現在では73万人もの人がうつ病になっており、16人に1人は一生の中で鬱病を経験しているそうです。具体的にはどういった病気なのでしょうか。うつ病とは、気分などが落ち込み、食欲や性欲、睡眠、意欲などが低下していきます。こういった心理的症状だけでなく、身体的にも症状が発生することがあるようです。人間の三大欲求である、食欲、睡眠欲、性欲が欠如してしまうことにより、脳にエネルギーがいきわたらなくなります。その結果、日常的にエネルギー不足に陥り、身体的にも影響が出るようになり、社会的機能が損なわれ、一般的な生活も困難となっていきます。

うつ病の原因

うつ病の原因はいくつもあります。遺伝的要因、環境的要因、身体的要因。こういった様々な原因がありますが、最近では過度なストレスがきっかけでなる人も多いようです。そのストレスのうち最も多いのは、”人間関係から来るストレス”、”環境変化によるストレス”です。仕事を失なったり、近親者との死別など。こういったマイナス的要因だけでなく、昇進や結婚などといったプラス的要因でなることもあります。またうつ病になりやすい人もいます。なりやすいタイプとしては、責任感が強く真面目な人、完璧を求めてしまう人、几帳面な人など。うつ病にならないようにするためにも、自分の性格を見直すのも重要となってきます。

うつ病にはいくつかの前兆があります。そのため早めに前兆に気が付くことができれば、早めの治療に取り掛かることもできます。前兆の種類としては、ネガティブ思考、好きなことが楽しめない、脱力感、眠れない、動悸が激しいなど。特に寝ることができない人は要注意です。不眠が原因で意欲低下、判断力低下などを引き起こし、うつ病が急速に進行していきます。

EDとうつ病

ここまでうつ病について様々なことを紹介してきましたが、EDとうつ病にはどういった関わりがあるのでしょうか。

先程「うつ病とは」の項目で説明しましたが、うつ病になると性欲が低下していきます。性欲が低下すると、性的刺激が脳に伝わらなくなり、性的刺激が海綿体までいきわたらなくなります。そうなると海綿体の血管が拡張せず、十分な血液で満たされないため、勃起が起こらなくなり、EDとなります。このようにうつ病になるとEDを併発する人が非常に多いです。うつ病の人でバイアグラやレビトラ、シアリスといったED治療薬を服用することで改善することもあります。しかし重いうつ病患者の人や抗うつ薬の種類によっては効果を期待できない場合もあります。

抗うつ薬とED治療薬の併用

抗うつ薬として最近主流となっているのは、SSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)やSNRI(セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害薬)です。この二つの大きな違いは、SNRIはセロトニン以外にもノルアドレナリン濃度を高めてくれるのです。適度にノルアドレナリン濃度が高まることで、人を意欲的に、また逆境に立ち向かう精神的強さを得ることができるようになります。過剰に分泌された場合はセロトニンが分泌を抑えてくれます。そのためSNRIはノルアドレナリンとセロトニンの二つの濃度を高めてくれ、神経の伝達が良くなり精神が安定していきます。これらの薬は勃起不全になる副作用が発生することがありますが、ED治療薬との併用は問題ありません。原疾患であるうつ病を根本的に治療していくことで、EDが改善することもありますので、うつ病の治療は重要ですが、EDを放置していると段々悪化し、うつ病が改善してもEDが悪化し、バイアグラでさえ効果が見られなくなることさえあります。うつ病、EDともに、しっかり治療することが肝要です。

うつ病とLOH症候群

EDの原因でもあるLOH症候群(男性更年期障害)とうつ病にも深い関係性があります。LOH 症候群は男性ホルモンの低下によって発生する様々な症状のことです。症状は、勃起不全や筋力の低下、疲労感、発汗などがあります。男性ホルモンの主体であるテストステロンは20代以降徐々に減少していきます。そのため若年層でも引き起こす可能性があります。テストステロンなどのアンドロゲンが低下すると男性機能が衰えていきます。重症になってくると、活力がなくなり、うつ病に陥ってしまうことがあります。またうつ病になるとアンドロゲンが低下していき、悪循環を引き起こします。男性ホルモンが減少することにより、LOH症候群になり、重症化するとうつ病に、そしてEDへと繋がります。こういった悪循環を引き起こす前に、普段から予防をしていくことが大切です。食生活を改善することや、亜鉛などを摂取すること。他にもストレスを溜め込まないようにする、普段から運動を行うようにするなど。少しでもこういった予防をしていくことでLOH症候群を防ぐことができます。

EDの相談をされる際は、必ず現在服用中の薬剤が分かるものをお持ちいただき、診察を受けるようにしてください。また、ネット通販・個人輸入などでED治療薬を購入し自分で判断し服用することを控えて下さい。ネット通販・個人輸入は偽造品が多く、望んだ効果が得られないだけでなく予期せぬ作用が起きる場合もあります。信頼のおける病院・クリニックで医師の指導のもと、正しく薬剤を服用しましょう。

EDのご相談はユナイテッドクリニックへ

EDにお悩みの方はぜひ札幌ユナイテッドクリニックへご相談下さい。

生活習慣や症状にあったED治療薬やサプリメントの提案等、豊富な知識をもった医師・スタッフが対応させていただきます。

札幌ユナイテッドクリニックでは職員による手洗い、うがい、マスクの着用は勿論の事
院内の換気、消毒などの感染防止対策を徹底しております。また、オンライン診療も行っておりますので、
ご希望の方はTOPページのオンライン診療についてをご確認ください。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(新橋・上野・大宮・福岡博多・名古屋・京都・新宿・東京駅前・札幌)

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニックの各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、レビトラジェネリック(バルデナフィル)の処方、シアリスジェネリック(タダラフィル)の処方、早漏治療薬のダポキセチン処方を北海道で最安値の価格でできるように目指しております。

思い悩む前にお気軽にご相談ください。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果があるDHEA、亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いも致しており様々な悩みに対応する事ができます。

アクセス

札幌ユナイテッドクリニックは、札幌市中央区北3条西2-8さっけんビル2F北となりますが、分からないようでしたら電話等でもご案内させていただきます。札幌駅、さっぽろ駅をご利用の方で地下道からお越しになる方は、24番出口を出ていただき、右手にある1Fがファミリマートさんが入っているビルになります。1階には立体駐車場が併設されており車でお越しの方にも便利です。

以下の近辺にお住まいの方は是非札幌ユナイテッドクリニックをご利用下さい。
千歳市・石狩市・小樽市・江別市・北広島市・当別町・余市町・恵庭市・岩見沢市・三笠市・夕張市・美唄市・砂川市・滝川市・苫小牧市・厚真町・安平町・むかわ町・日高町・登別市・伊達市・喜茂別町・京極町・倶知安町。また、旭川市・北見市・帯広市・室蘭市・網走市・函館市・釧路市・根室市にお住まいの方も札幌院をご利用下さい。

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニックは初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

新橋院・上野院・大宮院・福岡博多院・名古屋院・京都四条烏丸院・新宿南口院・東京駅前院・札幌院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にファミリーマートが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170
名古屋駅前院 JR名古屋駅サンロードS2・S3番出口から徒歩0分。マルイト名古屋ビルB1階 TEL:052-564-5800
京都四条烏丸院 市営地下鉄四条駅 or 阪急京都線烏丸駅徒歩0分 エム・カーザビル4階 401号室 TEL:075-746-6411
新宿南口院 JR新宿駅南口 or 都営新宿線 or 京王線 or 大江戸線徒歩0分 共新ビル5階 TEL:03-6304-5283
東京駅前院 JR東京駅八重洲北口 or 東京メトロ丸の内線徒歩0分 MTエステートビル2階 TEL:03-6665-6425
札幌院 JR札幌駅 or 地下鉄東豊線 or 南北線24番出口徒歩0分(北3西2交差点1Fにファミリーマートのさっけんビル2階北、1Fに立体駐車場あり) TEL:011-596-6995

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院・東京駅前院には新幹線でお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック池袋院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任
PAGE TOP
タップで電話発信します
011-596-6995
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト