-->

コラム

コラム

心因性EDについて

EDの種類

EDは原因に応じて3つの種類に分けられます。最も一般的なのが「器質性ED」と呼ばれるタイプで、高血圧や糖尿病など、身体的な原因で陰茎部の血流が悪化し、勃起不全を発症します。2つ目の「心因性ED」は心理的な部分を原因としたEDで、日常生活でのストレスや性行為に対するプレッシャーなどの他、うつ病や依存症といった精神疾患を患ったことでEDが発症した場合も含まれます。3つ目の「薬剤性ED」は服用中の薬の副作用によってEDとなってしまうケースで、抗うつ剤によるEDの発症が代表例です。

心因性EDの特徴と原因

心因性EDには原因が心理的なものであること以外にも「身体的・健康的には何も問題がない」というもう1つの特徴があり、ここに器質性EDとの最大の違いがあります。よって、起床時や自慰行為時には十分な勃起を維持できるのに、パートナーとの性行為時など特定の場面でのみ勃起できないという症状が現れることもあります。また、原因となる疾患が加齢とともに起きやすくなるため高齢者の方ほど症状が出やすい器質性EDに対して、心因性EDの原因は人それぞれですので、年齢や健康状態に関係なく誰にでも発症の可能性があります。おそらく多くの方が思い浮かべるであろうED患者=高齢者というイメージは、心因性EDには全く当てはまらないのです。
先ほど心因性EDの原因は人それぞれと述べましたが、大別すると「現実心因」と「深層心因」のどちらかです。前者は日常生活の中に原因が存在しており、性的な経験・知識不足によるプレッシャー、パートナーからの心無い言葉によるストレスなど性行為に関する事柄に限らず、仕事のトラブルや人間関係の悩みといった性行為とは無関係な事柄も原因になり得ます。後者は心の奥底の深層心理に原因が潜んでいるケースで、例えば過去の経験から性行為に対する強いトラウマを抱えてしまったというような場合です。両者を比較すると、現実心因は日常生活での出来事に由来する為ある程度治療の目星がつきやすいのに対し、深層心因の場合は本人ですら原因を意識できていないことがあるなど、治療が困難になる傾向があります。

心因性EDの治療

心因性EDの治療には当然ED症状をもたらしている原因を解消していくことになるのですが、その第一歩としてお勧めしたいのがパートナーへの相談です。仮に性行為時のストレスやプレッシャーがEDの原因であれば、その事実を伝えるだけでも精神的な負担を大きく軽減できますし、そうでない場合であってもパートナーの協力は治療に向けて大きな助けになってくれるはずです。逆に良くないのが自分の力だけで解決しようと思い詰めてしまうことで、かえって強いストレスや緊張を生んでしまい、さらなる症状の悪化を招くという悪循環に陥りかねません。

しかし、パートナーに相談しても受け入れられるか不安だったり、男として弱い部分を見せたくないなど、相談を躊躇してしまうこともあるでしょう。そういった場合は、ED専門院や心療内科を受診し解決の糸口を探していきましょう。非常にデリケートな問題であるため他人に打ち明けるのは勇気がいるでしょうが、残念ながら心因性EDを患者さんが自力で解決するのは非常に困難であると断言できます。むしろ上記のように一層深刻な症状を招いてしまう可能性の方が高いので、決して一人だけで思い悩んだりしないでください。
なお、真相心因、あるいは精神疾患による心因性EDの場合は心療内科の受診を強くお勧めします。真相心因の場合はカウンセリングなど長期間に渡る治療が必要になることもありますので、焦らずに根気よく治療を続けていきましょう。精神疾患が原因の場合、服用する薬の種類によっては薬剤性EDの原因となる可能性があります。かといってEDを避けようとして常用薬の服用を中止し、かえって健康状態を阻害してしまっては本末転倒ですので、処方する薬の量を減らしたり薬の種類を変更するなどの対処が可能かどうかを主治医に相談してみて下さい。

ED薬も効果あり!

心因性EDの中にはバイアグラに代表されるED薬の服用が効果を発揮するケースもあります。性行為に対する不安や緊張からくる心因性EDがそれで、勃起を補助する薬本来の効能が期待できるのはもちろん、副次効果として薬を服用する事で安心感が生まれ、リラックスした状態で性行為に臨むことが出来るようになるのです。この時は精神安定剤であるエチゾラム(デパス)と併用するという方法もあります。EDを放置しておくとED自体が徐々に悪化していきますので、放置しないことが重要です。心因性EDは身体の機能は正常な状態ですので、ED治療薬の服用で、劇的に症状が改善するという例も少なくありません。ただし、勝手な判断で薬を服用すると取り返しのつかない結果を招くことにもなりかねないので、服用の有無や服用する薬の種類・用量は、必ず医師との相談の上お決めください。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(新橋・上野・大宮・福岡博多・名古屋・京都・新宿・東京駅前・札幌)

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニックの各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、レビトラジェネリック(バルデナフィル)の処方、シアリスジェネリック(タダラフィル)の処方、早漏治療薬のダポキセチン処方を北海道で最安値の価格でできるように目指しております。

思い悩む前にお気軽にご相談ください。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果があるDHEA、亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いも致しており様々な悩みに対応する事ができます。

アクセス

札幌ユナイテッドクリニックは、札幌市中央区北3条西2-8さっけんビル2F北となりますが、分からないようでしたら電話等でもご案内させていただきます。札幌駅、さっぽろ駅をご利用の方で地下道からお越しになる方は、24番出口を出ていただき、右手にある1Fがファミリマートさんが入っているビルになります。1階には立体駐車場が併設されており車でお越しの方にも便利です。

以下の近辺にお住まいの方は是非札幌ユナイテッドクリニックをご利用下さい。
千歳市・石狩市・小樽市・江別市・北広島市・当別町・余市町・恵庭市・岩見沢市・三笠市・夕張市・美唄市・砂川市・滝川市・苫小牧市・厚真町・安平町・むかわ町・日高町・登別市・伊達市・喜茂別町・京極町・倶知安町。また、旭川市・北見市・帯広市・室蘭市・網走市・函館市・釧路市・根室市にお住まいの方も札幌院をご利用下さい。

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニックは初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

新橋院・上野院・大宮院・福岡博多院・名古屋院・京都四条烏丸院・新宿南口院・東京駅前院・札幌院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にファミリーマートが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170
名古屋駅前院 JR名古屋駅サンロードS2・S3番出口から徒歩0分。マルイト名古屋ビルB1階 TEL:052-564-5800
京都四条烏丸院 市営地下鉄四条駅 or 阪急京都線烏丸駅徒歩0分 エム・カーザビル4階 401号室 TEL:075-746-6411
新宿南口院 JR新宿駅南口 or 都営新宿線 or 京王線 or 大江戸線徒歩0分 共新ビル5階 TEL:03-6304-5283
東京駅前院 JR東京駅八重洲北口 or 東京メトロ丸の内線徒歩0分 MTエステートビル2階 TEL:03-6665-6425
札幌院 JR札幌駅 or 地下鉄東豊線 or 南北線24番出口徒歩0分(北3西2交差点1Fにファミリーマートのさっけんビル2階北、1Fに立体駐車場あり) TEL:011-596-6995

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院・東京駅前院には新幹線でお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック池袋院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
011-596-6995
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト