コラム

コラム

2020.11.10

プロペシアのAGA治療効果と副作用

プロペシアとは

プロペシア(成分名:フィナステリド)とは、アメリカの製薬会社メルク社が開発したAGA(男性型脱毛症)薬です。当初は前立腺肥大症の治療を目的とした「プロスカー」という名称で1992年に認可されていましたが、その後の研究や臨床試験を通じて副作用として育毛・発毛効果が明らかになったため、AGA薬としての効果が認められました。日本では、2001年から試験に着手し、2005年には日本での発売を開始。また、10年後の2015年5月に特許期間が過ぎてファイザー社よりジェネリック医薬品が発売されています。

AGA発症のメカニズム

プロペシアの効果の前に、まずはどうしてAGAが発症するのかを解説します。AGA発症の主な原因として挙げられるのが以下の3つです。

1.遺伝

2.DHT(ジヒドロテストステロン)の影響

3.血行不良

このうち、プロペシアの服用によって改善が期待できるのが2つ目の要素になります。DHTとは男性ホルモンの一種で、同じく男性ホルモンであるTH(テストステロン)が、5aリダクターゼ(II型)という酵素によって還元されることで産生されます。THは主に睾丸で分泌され、筋肉や骨格の成長など男性らしさを形成する重要なホルモンです。このホルモンが酵素の影響を受けることで、効果の異なるDHTへ変化すると考えてもらえればわかりやすいかと思います。DHTも性器の発達・成長に重要な役割を持っており、男性の成長にとって不可欠なホルモンではあるのですが、十分に成長を遂げた成人以降の男性にとっては、効果の1つである薄毛・抜け毛が大きなデメリットになってしまいます。

一般的に髪の毛の寿命はおよそ6年とされており、毛球(髪の根っこにあたる丸まった部分で、毛球の先端に毛乳頭が存在します)が退化し脱毛が発生する「休止期」→毛球が成長し髪が長く・太くなっていく「成長期」→毛球の退縮が始まる「退行期」という流れを辿っていきます。これを「ヘアサイクル」と呼び、正常な髪の毛は成長期が2~6年継続し十分に髪が成長していきます。しかし、ここにDHTが関わってくると、毛乳頭内で受容体と結合することで、成長期の短縮や休止期の毛球の増加などを誘発します。結果としてヘアサイクルが狂い成長期が数カ月~1年で停止してしまうため、髪が細く・薄くなってしまうのです。

プロペシアの効果

プロペシアの主成分であるフィナステリドは5aリダクターゼ(II型)に作用し、THからDHTへの還元を妨害する働きを持ちます。つまり、ヘアサイクルを乱すDHTの分泌を大元から抑制してくれるのです。国内でプロペシアを販売しているMSD社が行った臨床試験においては、3年間に渡ってプロペシアを服用した中の90%以上の人に脱毛の抑制や軽度改善といったAGAに対する改善効果が認められました。また、その効果は学会も認めるところで、薬や施術の効果を科学的に検証している日本皮膚科学会のAGA治療法推奨度ランキングにおいて、最高ランクである「Aランク」(行うよう強く勧められる)にランキングされています。

プロペシアの副作用

プロペシアの服用による副作用の頻度は少なく安全性が高いといえます。国内外の試験において軽度なものではEDや精力の減退、重度のものでは肝機能の障害などが報告されています。しかし、いずれも発生率は1%前後と低く、特に気になる方も多いであろう重度の副作用については、海外で数件確認された稀なケースに過ぎません。また、EDや精力の減退についても薬を飲んでいるという不安感からくる心因性など、一概にプロペシアの副作用とは言い切れない部分があります。万が一こういった症状がみられた場合は服用の中止を含めた適切な処置が必要になりますので医師にご相談下さい。また、プロペシアを服用することで逆に抜け毛が増えることもありますが、これは初期脱毛と呼ばれる現象で、プロペシアの効果によってヘアサイクルが正常に戻りつつある証です。多くの場合初期脱毛は一ヶ月程度で収まりますので、安心して服用を続けて下さい。

一方で女性の方、特に妊婦の方は深刻な副作用を招く危険性が高いので絶対にプロペシアを服用しないでください。前述の通り、プロペシアはAGAの原因である男性ホルモンを抑制するものですので、女性に対しては効果がありません。

それどころか、妊婦の方が服用すると胎児の生殖器官に悪影響を与える可能性があります。この危険性についてはFDA(アメリカ食品医薬品局)が定めている「胎児危険度分類」においても指摘されており、フィナステリドは最も危険度の高い「X」(投薬による利益よりリスクの方が明らかに高い事実上の禁忌薬)に指定されています。フィナステリドを経口で摂取することは勿論、触れるだけでも皮膚から成分が吸収され危険なので、服用の際は用法や用量を守るだけでなく、女性のご家族が不用意に触れてしまうことのないように保管場所・保管方法にも細心の注意を払って下さい。プロペシアは錠剤がコーティングされており、女性が触れても経費吸収されないようになっていますので過度な心配は不要です。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(新橋・上野・大宮・福岡博多・名古屋・京都・新宿・東京駅前・札幌)

ユナイテッドクリニックの各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシア、プロペシアジェネリック(フィナステリド「トーワ」「RTO」)、ザガーロ・ザガーロジェネリック(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン処方、ミノキシジルローション処方)をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGA ドクターズカクテル」の処方もしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。

ユナイテッドクリニックは北海道で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック札幌院にご相談ください。

アクセス

札幌ユナイテッドクリニックは、札幌市中央区北3条西2-8さっけんビル2F北となりますが、分からないようでしたら電話等でもご案内させていただきます。札幌駅、さっぽろ駅をご利用の方で地下道からお越しになる方は、24番出口を出ていただき、右手にある1Fがファミリマートさんが入っているビルになります。1階には立体駐車場が併設されており車でお越しの方にも便利です。

以下の近辺にお住まいの方は是非札幌ユナイテッドクリニックをご利用下さい。
千歳市・石狩市・小樽市・江別市・北広島市・当別町・余市町・恵庭市・岩見沢市・三笠市・夕張市・美唄市・砂川市・滝川市・苫小牧市・厚真町・安平町・むかわ町・日高町・登別市・伊達市・喜茂別町・京極町・倶知安町。また、旭川市・北見市・帯広市・室蘭市・網走市・函館市・釧路市・根室市にお住まいの方も札幌院をご利用下さい。

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニックは初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

新橋院・上野院・大宮院・福岡博多院・名古屋院・京都四条烏丸院・新宿南口院・東京駅前院・札幌院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にファミリーマートが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170
名古屋駅前院 JR名古屋駅サンロードS2・S3番出口から徒歩0分。マルイト名古屋ビルB1階 TEL:052-564-5800
京都四条烏丸院 市営地下鉄四条駅 or 阪急京都線烏丸駅徒歩0分 エム・カーザビル4階 401号室 TEL:075-746-6411
新宿南口院 JR新宿駅南口 or 都営新宿線 or 京王線 or 大江戸線徒歩0分 共新ビル5階 TEL:03-6304-5283
東京駅前院 JR東京駅八重洲北口 or 東京メトロ丸の内線徒歩0分 MTエステートビル2階 TEL:03-6665-6425
札幌院 JR札幌駅 or 地下鉄東豊線 or 南北線24番出口徒歩0分(北3西2交差点1Fにファミリーマートのさっけんビル2階北、1Fに立体駐車場あり) TEL:011-596-6995

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院・東京駅前院には新幹線でお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック池袋院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任
PAGE TOP
タップで電話発信します
011-596-6995
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト