コラム

コラム

2020.11.24

プロペシアとミノキシジルでAGA治療

プロペシアとミノキシジルはそれぞれ作用機序が違い、効果も違う薬剤です。この2つの薬剤は日本皮膚科学会の男性型脱毛症診療ガイドラインにおいて、「行なうよう強く勧められる」と評価されAランクに指定されています。AGA治療薬はすべてジェネリック医薬品が処方されています。

薄毛・AGAとは

AGAとは男性型脱毛症と言われ、思春期以降に額の生え際や頭頂部から薄毛になる、又は額の生え際と頭頂部の両方から薄毛になることを言います。AGAの方は全国で約1,200万人ほどいるといわれています。AGAの原因として、遺伝、活性型男性ホルモン、生活習慣や食習慣などが指摘されています。AGAは進行型のため放っておくと髪の毛はどんどん減っていきます。AGAは早めの治療をお勧めいたします。

髪の毛は2~6年かけて生えて育ち、抜けるというサイクルを繰り返しており、これをヘアサイクルと呼びます。以下にAGAの場合と正常の場合のヘアサイクルの違いについて表にしました。

正常時とAGAのヘアサイクルの違い
正常時 休止期 成長期 退行期
3~4ヵ月 2~6年 2~3週間
AGA 休止期 成長期 退行期
3~4ヵ月 数か月~1年 2~3週間

このように成長期が極端に短くなることで、まだ育ち切らない弱い毛が大量に抜けてしまうことがAGAです。自分の脱毛した毛を確認して短い、弱々しい毛が抜けていたら要注意です。成人では1日100本抜けるのは普通ですがそれ以上抜けていればAGAかもしれませんので医師に御相談ください。

プロペシアとは

プロペシアとは商品名で、主成分はフィナステリドです。用量は0.2mgと 1.0mgがあり1.0mgが一般的に用いられている用量です。元々は前立腺肥大の治療薬として開発されましたが、被験者の中に多毛の症状が見られたためにAGA(男性型脱毛症)の治療薬として開発しなおされました。1997年アメリカのFDA(アメリカ食品薬品局)の認可を経てメルク社から販売が開始されました。日本では2005年より販売が開始されています。

プロペシアの主成分フィナステリドは、ヘアサイクルを改善して丈夫な髪を作ることを助ける薬剤です。髪の毛は2~6年のサイクルで太く丈夫に育ち、抜けるを繰り返します。AGAの方はヘアサイクルの成長期が極端に短くなっており数ヶ月で抜けてしまうため、細く育ちきっていない幼弱な毛が連続して大量に抜けてしまうことで、薄毛になってしまいます。髪に悪さをするのは活性型の男性ホルモンDHT(ジヒドロテストステロン)であることがわかっています。普段は悪さをしない男性ホルモン(テストステロン)が5αリダクターゼによって変換されるとDHTが生成されてしまいます。この5αリダクターゼのⅡ型という酵素を抑えることでDHTを生成させないようにして、ヘアサイクルを正常化させ、脱毛を防ぐ薬がプロペシア(フィナステリド)です。

AGAの原因の発見

* MSD社 AGA Newsより抜粋

ミノキシジルとは

ミノキシジルは日本では大正製薬が販売しているリアップの成分としてよく知られる薬剤です。リアップは日本で知られていますが海外ではロゲイン、ミノキシジルローションと呼ばれています。これらはすべて塗り薬(外用薬)で、内服するミノキシジルも海外では一般的で、効果が高いことで知られています。

ミノキシジルは元々、高血圧を治療する血管拡張薬として開発され、臨床試験の途中で多毛症が見られたため、AGA薬として研究・開発されたという経緯があります。ミノキシジルの血管拡張効果により末梢の血管にまで栄養が行き届き発毛効果があることが判明しており、毛母細胞の退化を抑制したり、毛乳頭細胞の増殖促進作用もあるため発毛効果を期待するならミノキシジルが必須です。

ミノキシジルの発毛効果

ミノキシジルの発毛効果について大正製薬の臨床試験データを以下に記します。

【医師の評価(使用52週)】 <承認申請時添付データ>

※4~12週(n=49)、16~24週(n=48)、28~40週(n=47)、44~48週(n=46)、52週(n=45)、評価終了時(n=50)  n:被験者数

著明改善…密度の高い毛髪成長(薄くなった領域がほぼ完全に被われている。毛髪の密度は薄毛化していない領域とほぼ等しい)
中等度改善…中等度の毛髪成長(薄くなった領域が、新発毛により部分的に被われているが、薄くならなかった領域に比べると密度は低い[容易に識別できる])
軽度改善…軽微な毛髪成長(明確な毛髪成長がみられるが、薄くなった領域をかなり被うということはない)
不変…可視的毛髪成長なし
悪化…毛髪成長の後退
※データ上、小数点第2位を四捨五入しているため、グラフの合計が100.0にならない箇所があります。
リアップX5の副作用発現率8.0%(主な副作用・・・湿疹2.0%、毛のう炎2.0%、接触皮膚炎2.0%)n=50

*大正製薬リアップX5の発毛効果データより抜粋

このデータを見ると52週目の軽度改善を含む改善率は94%となっています。52週目とは約1年と1ヵ月ほどです。また、24週目(約6ヵ月)で「軽度改善」から「中等度改善」に評価が高くなっています。これは効果が表れ始めるのが6ヵ月でその後1年以上継続することで効果が高くなるということがわかります。また、ミノキシジル内服薬(ミノキシジルタブレット)は全身への効果があり、外用薬よりも高い効果が知られています。このデータはミノキシジル外用薬としてのデータですので、ミノキシジル内服薬の効果はこの外用薬のデータよりも高いものと考えられています。

プロペシアとミノキシジルの併用

プロペシア(フィナステリド)は脱毛を防ぐ効果があるものの発毛効果は現状維持程度です。また、ミノキシジルは発毛効果に優れるものの脱毛を防ぐ効果はありません。そのためプロペシアとミノキシジルを併用することで、発毛して抜けないという攻めも守りも兼ねた効果が生まれます。この2つの薬剤は併用可能で強力な発毛と脱毛防止効果が期待できます。また、外用のミノキシジルとの併用で相乗効果が期待できますので併用をお勧めします。

AGA治療すべてに言えることなのですが、髪の毛は2~6年にわたるヘアサイクルにより育ちますので年単位での継続治療が必須です。半年単位での治療効果を検証する必要があり、数か月では効果が表れることはまずありません。これはミノキシジル、プロペシア(フィナステリド)にも言えることです。また、薬剤の効果期間も5年以上効果があるというアメリカの臨床データもあります。これ以上の年数については長期間の臨床試験が困難なため行われていないようですが、おそらく効果が続くであろうと考えられています。ヘアサイクルを改善し、血流を改善することでまずはしっかりとした抜けにくい髪の毛を生やしていくことがAGA治療の一般的なやり方です。

AGA ドクターズカクテルをお勧めいたします。

上記を踏まえるとミノキシジル、プロペシア(フィナステリド)を飲めばいいと考えるのが普通ですが、これらすべてを取り扱っているAGA専門クリニックは実は少なく、また薬を処方しておしまいというクリニックが大多数で、的確な治療アドバイスができるところがなかなかないのが実情です。

ユナイテッドクリニックでは日本皮膚科学会が認めるAランクの薬剤に加え、髪に必須の栄養素である亜鉛、リジン、マルチビタミンなどを独自に配合してセットにしたAGA ドクターズカクテルを処方しております。AGAの原因である食生活の乱れもこれらの栄養素で補えますので髪の生える速さ、効果については発毛率98%以上という結果が証明しています。これらの薬剤を毎日飲むだけで簡単に治療が可能であり、治療を続けられます。また、治療効果や中身の変更など症状に合わせてオーダーメイドできるのも強みの一つで効果判定も写真で毎月行えます。プロペシアだけでは効果がいまいちという方も多数来院され結果がでています。AGAでお悩みの方は初診料無料、予約不要、思い立ったらすぐご相談ください。お待ちいたしております。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(新橋・上野・大宮・福岡博多・名古屋・京都・新宿・東京駅前・札幌)

ユナイテッドクリニックの各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシア、プロペシアジェネリック(フィナステリド「トーワ」「RTO」)、ザガーロ・ザガーロジェネリック(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン処方、ミノキシジルローション処方)をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGA ドクターズカクテル」の処方もしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。

ユナイテッドクリニックは北海道で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック札幌院にご相談ください。

アクセス

札幌ユナイテッドクリニックは、札幌市中央区北3条西2-8さっけんビル2F北となりますが、分からないようでしたら電話等でもご案内させていただきます。札幌駅、さっぽろ駅をご利用の方で地下道からお越しになる方は、24番出口を出ていただき、右手にある1Fがファミリマートさんが入っているビルになります。1階には立体駐車場が併設されており車でお越しの方にも便利です。

以下の近辺にお住まいの方は是非札幌ユナイテッドクリニックをご利用下さい。
千歳市・石狩市・小樽市・江別市・北広島市・当別町・余市町・恵庭市・岩見沢市・三笠市・夕張市・美唄市・砂川市・滝川市・苫小牧市・厚真町・安平町・むかわ町・日高町・登別市・伊達市・喜茂別町・京極町・倶知安町。また、旭川市・北見市・帯広市・室蘭市・網走市・函館市・釧路市・根室市にお住まいの方も札幌院をご利用下さい。

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニックは初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

新橋院・上野院・大宮院・福岡博多院・名古屋院・京都四条烏丸院・新宿南口院・東京駅前院・札幌院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にファミリーマートが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170
名古屋駅前院 JR名古屋駅サンロードS2・S3番出口から徒歩0分。マルイト名古屋ビルB1階 TEL:052-564-5800
京都四条烏丸院 市営地下鉄四条駅 or 阪急京都線烏丸駅徒歩0分 エム・カーザビル4階 401号室 TEL:075-746-6411
新宿南口院 JR新宿駅南口 or 都営新宿線 or 京王線 or 大江戸線徒歩0分 共新ビル5階 TEL:03-6304-5283
東京駅前院 JR東京駅八重洲北口 or 東京メトロ丸の内線徒歩0分 MTエステートビル2階 TEL:03-6665-6425
札幌院 JR札幌駅 or 地下鉄東豊線 or 南北線24番出口徒歩0分(北3西2交差点1Fにファミリーマートのさっけんビル2階北、1Fに立体駐車場あり) TEL:011-596-6995

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院・東京駅前院には新幹線でお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

平成元年
埼玉医科大学医学部卒業
平成元年
東京医科大学付属病院
平成5年
牧田中医クリニック
平成8年
西熊谷病院
平成29年
ユナイテッドクリニック上野院院長就任
PAGE TOP
タップで電話発信します
011-596-6995
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト