コラム

コラム

ゼニカル処方

「ゼニカル」はダイエット薬として非常に人気があります。人気の理由としては摂取した脂肪分を便として排出するため、目に見えて効果を実感することができるからです。また個人輸入販売サイトなどでは、激安で販売、と書かれている場合がありますが病院やクリニックに比べ安全性などに問題はないのでしょうか。こういった多くの方が気になるゼニカルの安全な入手方法や、効果、副作用、服用方法など合わせて紹介していきたいと思います。

ゼニカルとは

ゼニカルはスイスにある製薬会社「ホフマン・ラ・ロシュ社」(ロシュ社)で開発されたダイエット薬で、脂肪吸収抑制剤の一つです。日本ではまだ認可されていませんが、米国では肥満治療薬として認可されています。主成分はオルリスタット(またはオーリスタット)で、脂肪分解酵素リパーゼの働きを抑制して体重を減少させます。食事などで摂取した脂肪分の30%分を体外へと排出するので、普段どれだけ自分が脂肪分を摂取しているかが見て分かるようになります。

またゼニカルは挫折しにくいダイエット薬と呼ばれています。なぜそのように呼ばれるようになったかといいますと、普段と変わらない食生活のまま痩せていくことができるためです。ダイエットをしている人の多くは、食事制限などで体重を減らしているため、食事を我慢することによりストレスで肌が荒れたり、体調不良になったりする場合があります。無事体重が減ったとしても、リバウンドで体重が元に戻ってしまう人もいます。そのため普段の食生活を変えることなく、ゼニカルを飲むだけで痩せていくので、ダイエット薬として非常に人気があるのです。

ゼニカルの効果及び作用機序

効果

効果は摂取した脂肪分の吸収を30%カットし、体外へと排出します。本来吸収されるはずだった脂肪分が排出されるため、脂肪の吸収を抑えることができます。服用してから約2週間ほどで効果が現れ、6ヵ月~12ヵ月にわたり体重の減少効果が期待できます。また肥満の解消・予防の他にもメタボリック症候群の原因となる高血圧、高血糖値、高脂血症などを抑えるのにも有効です。

よく勘違いしている人もいるのですが、ダイエット薬だからといって現状の体脂肪が減るわけではありません。あくまで食事で摂取した脂肪分を減らす効果がある薬です。

作用機序

オルリスタットはリパーゼ阻害酵素とも呼ばれており、作用機序はリパーゼの働きを抑制し作用します。リパーゼは胃や腸に含まれており、食事に含まれている脂肪(トリグリセリド)に作用します。作用することでトリグリセリドを脂肪酸やモノグリセリドに分解し、腸管から体内へと吸収されていきます。しかしリパーゼが阻害されると脂肪酸やモノグリセリドを分解することができなくなり、消化されなかったトリグリセリドは便として排出されるのです。

副作用

副作用はほとんどありませんが体内の脂肪分を便として排出するため、油分が多めの便が出ることがあります。それだけなく消化吸収を阻害するので下痢にもなります。また中にはおならをするだけで油が漏れてしまうことがあるので注意が必要です。

またビタミンやβカロテン不足になりやすくなります。というのもこれらは脂肪と合わせて体に吸収されますので、脂肪の吸収を抑えるゼニカルを服用していると、脂溶性のビタミンなどは吸収を抑えられてしまいます。継続的に服用しているとビタミン不足に陥ってしまいますので、普段から栄養分がある食事を摂取することや、販売されているビタミン剤などで補強していく必要があります。

服用方法と服用期間

服用方法

服用方法は食事の1時間前に1錠お飲みください。1日3錠まで服用することができますので、毎食前ごとに1錠ずつお飲みいただけます。服用している人の中には油っこい食べ物を食べたときだけ服用し、体重を維持しようとする方もいます。また脂肪分が少ない食事の時に服用してもあまり効果は期待できません。1回に2錠飲んだりするのは禁忌なのでお止めください。

他の薬を服用している場合や、慢性的な消化不良の方、胆のうに障害のある方は服用することが出来ない場合がありますので、そういった方は一度医師に相談して下さい。

服用期間

ゼニカルは長期間服用することができ、1年間は薬の効果を実感できます。1年を過ぎましたら効果があまり期待できないことがありますので、継続して服用していくかは一度医師と相談することをお勧めします。

入手方法

ゼニカルを入手するには、病院・クリニックでの処方か、個人輸入するしかありません。病院などでの処方は偽造品が販売されることはないので安心して服用していただけます。一方個人輸入の場合は詐欺や偽造品の場合がありますので、購入する際は注意が必要です。安い価格で販売されていることが多く、中には激安で販売、と書かれている輸入サイトもあります。信頼できるかどうかをしっかりと見極めてから購入するようにしてください。一番安心して入手できるのはゼニカルを処方している病院・クリニックで入手することです。

ダイエット薬は当院へ

ユナイテッドクリニックではゼニカル以外にも、食欲を抑制してくれるサノレックス(マジンドール)も販売しております。またダイエットに効果的な補助剤である亜鉛や、ビタミン剤なども販売しておりますので、体重を気にしている方や、ダイエットがなかなか上手くいかない人は一度ご来院してみてはいかがでしょうか。ダイエットを成功させることで自分自身に自信を持つことができます。

メディカルダイエット希望の方はユナイテッドクリニックへ(新橋・上野・大宮・福岡博多・名古屋・京都・新宿・東京駅前・札幌)

ユナイテッドクリニックではメタボリックシンドローム等ダイエットを希望される方に、サノレックスやゼニカル(オルリスタット)、ルセフィといった薬剤を処方しています。また高血圧や高脂血症、糖尿病の様な生活習慣病を原因とするEDにもバイアグラやレビトラ、シアリス等のED治療薬で対応が可能です。
いずれも医師の診察が必要な薬剤ですので、是非お越しになった上で医師から説明をお聞きください。

アクセス

札幌ユナイテッドクリニックは、札幌市中央区北3条西2-8さっけんビル2F北となりますが、分からないようでしたら電話等でもご案内させていただきます。札幌駅、さっぽろ駅をご利用の方で地下道からお越しになる方は、24番出口を出ていただき、右手にある1Fがファミリマートさんが入っているビルになります。1階には立体駐車場が併設されており車でお越しの方にも便利です。

以下の近辺にお住まいの方は是非札幌ユナイテッドクリニックをご利用下さい。
千歳市・石狩市・小樽市・江別市・北広島市・当別町・余市町・恵庭市・岩見沢市・三笠市・夕張市・美唄市・砂川市・滝川市・苫小牧市・厚真町・安平町・むかわ町・日高町・登別市・伊達市・喜茂別町・京極町・倶知安町。また、旭川市・北見市・帯広市・室蘭市・網走市・函館市・釧路市・根室市にお住まいの方も札幌院をご利用下さい。

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニックは初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

新橋院・上野院・大宮院・福岡博多院・名古屋院・京都四条烏丸院・新宿南口院・東京駅前院・札幌院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にファミリーマートが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170
名古屋駅前院 JR名古屋駅サンロードS2・S3番出口から徒歩0分。マルイト名古屋ビルB1階 TEL:052-564-5800
京都四条烏丸院 市営地下鉄四条駅 or 阪急京都線烏丸駅徒歩0分 エム・カーザビル4階 401号室 TEL:075-746-6411
新宿南口院 JR新宿駅南口 or 都営新宿線 or 京王線 or 大江戸線徒歩0分 共新ビル5階 TEL:03-6304-5283
東京駅前院 JR東京駅八重洲北口 or 東京メトロ丸の内線徒歩0分 MTエステートビル2階 TEL:03-6665-6425
札幌院 JR札幌駅 or 地下鉄東豊線 or 南北線24番出口徒歩0分(北3西2交差点1Fにファミリーマートのさっけんビル2階北、1Fに立体駐車場あり) TEL:011-596-6995

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院・東京駅前院には新幹線でお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック池袋院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
011-596-6995
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト