コラム

コラム

2023.05.15

ジェネリック医薬品について知ろう

ジェネリック医薬品は、先発医薬品に比べて安価で入手できるため、医療費の負担軽減や医療品の普及に役立っています。しかし、ジェネリック医薬品についての正しい知識を持つことは、安全な医療には欠かせません。
今回は、ジェネリック医薬品の定義と特徴、安価な理由、副作用や安全性について解説します。

「ジェネリック医薬品とは?」 -その定義と特徴について

医薬品は、病気や症状を治療したり予防するために用いられるものです。しかし、新しい医薬品は開発に多大なコストがかかります。そのため、先発医薬品の特許が切れた後、同じ成分で製造されるジェネリック医薬品が登場するようになりました。

ジェネリック医薬品とは、先発医薬品と同じ有効成分を含む医薬品で、同じ治療効果が期待できます。また、ジェネリック医薬品は先発医薬品よりも安価であることが一般的です。

ジェネリック医薬品は、先発医薬品と同じ有効成分で製造されます。
先発医薬品メーカーは新しい薬を開発する際に特許を取るのですが、特許期間中は
他の企業が同じ成分や製剤を使った医薬品を製造販売することができません。
しかしこの期間が切れると他の企業が同じ成分で製造することができます。
これがジェネリック医薬品が開発される背景です。

ジェネリック医薬品は、先発医薬品と同じ品質、安全性、有効性が保証されます。
これは、ジェネリック医薬品の製造プロセスが厳密に管理されているためです。
厳格な基準に基づいた品質管理システムにより、ジェネリック医薬品の製造プロセスは、
安全性と品質に配慮したものになっています。

「なぜジェネリックは安いのか?」 -医療ビジネスの視点から考えるメカニズム

ジェネリック医薬品が先発医薬品よりも安価である理由は、医療ビジネスの視点から見ると、
いくつかのメカニズムが関係しています。

まず一つ目は、製造費用の差です。先発医薬品は、研究開発や臨床試験、承認取得など、多くの時間とコストがかかります。一方、ジェネリック医薬品は、先発医薬品と同じ有効成分を使っていますが、研究開発や臨床試験などのコストがかからないため、その分の製造コストが低くなります。

二つ目は、市場競争による価格競争です。ジェネリック医薬品は、先発医薬品の特許が切れた後に、同じ有効成分を使って製造されます。このため、多くの企業が同じ成分で医薬品を製造することができるようになります。市場には複数のジェネリック医薬品メーカーが参入するため、価格競争が起こります。また、医療機関や保険会社は安価なジェネリック医薬品を推奨することが多く、
また患者も負担が少ない事を求める為、先発医薬品と比べて価格が安いことが市場競争を促進する要因となっています。

三つ目は、規制面での差異です。先発医薬品は、承認取得に多くの時間とコストがかかります。これは、新しい成分を使っているため、安全性や有効性について確認するために多くの臨床試験が必要になるからです。一方、ジェネリック医薬品は、先発医薬品の承認取得に使われたデータを参考にして承認されます。これにより、ジェネリック医薬品の承認取得に必要な時間とコストが削減されます。

以上のように、製造費用の低さ、市場競争による価格競争、規制面での差異など複数のメカニズムが関係し、これらの要因が組み合わさる事によって、ジェネリック医薬品は先発医薬品に比べ安価となっています。

「ジェネリック医薬品の副作用」 - ジェネリック医薬品にはどのような副作用があるのか?

ジェネリック医薬品は、先発医薬品と同じ有効成分を含んでいますが、先発医薬品と異なる製造プロセスを経ているため、副作用については懸念されることがあります。
しかし、実際に副作用の種類や頻度については先発医薬品と同じであることがほとんどです。

一般的に、副作用は、軽度なものから重度なものまで様々です。軽度の副作用には、吐き気、めまい、下痢、頭痛などがあります。重度の副作用には、アレルギー反応、意識喪失などもあります。
副作用は、薬物が体内で処理された際に発生する可能性があるもので、個人によって症状が異なる場合があります。したがって、医師からの適切な指導のもとで服用することが重要です。

最終的に、ジェネリック医薬品の副作用は、先発医薬品と同様に注意深く監視されており、患者の安全性を確保するために法的枠組みが整備されています。患者は医師の指示に従い、副作用のリスクを十分に理解した上で、薬を使用することが必要です。

「ジェネリック医薬品の安全性」 -効果や品質面での厳格な規制と安心の裏付け

ジェネリック医薬品は、先発医薬品と同じ有効成分を含んでいます。これは、有効成分が同じであるため、効果や副作用についても、先発医薬品と同様に期待されます。さらに、ジェネリック医薬品は、厳格な基準に基づいて製造されており、その品質と安全性は、先発医薬品と同等であることが求められます。

その為、ジェネリック医薬品の製造には、先発医薬品と同様に多数の試験や規制が課せられます。これらの試験や規制には、製造工程の品質管理、有効成分の純度、効果・安全性評価などが含まれます。また、ジェネリック医薬品の製造業者は、製造許可を取得する前に、厳格な審査を受ける必要があります。

さらに、ジェネリック医薬品の製造業者は、製造プロセスを公表し、厳密な品質管理システムを導入しています。これにより、製造過程における品質管理が徹底され、安全性が確保されています。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニックではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、レビトラジェネリック(バルデナフィル)の処方、シアリスジェネリック(タダラフィル)の処方、早漏治療薬のダポキセチン処方を北海道で最安値の価格でできるように目指しております。

思い悩む前にお気軽にご相談ください。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果があるDHEA、亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いも致しており様々な悩みに対応する事ができます。

PAGE TOP
タップで電話発信します
011-596-6995
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト