コラム

コラム

2024.05.17

内蔵脂肪減少薬 アライ

はじめに

今回は2024/4/8より大正製薬から販売が開始された内臓脂肪減少薬アライ(一般名:オルリスタット)を
ご紹介します。この手の薬として日本では初めての承認薬ですが、主成分オルリスタットは
海外では20年以上前から処方されており、ダイエット薬として100ヵ国以上で取り扱いされている薬です。

アライはダイレクトOTC(医療用医薬品での発売を経ずに市販される医薬品)として承認を習得しているため
処方箋が無くても手に入れることができますが、購入するための条件が多く、ドラッグストア等で見かけても
その場ですぐに購入は難しいかもしれません。
ユナイテッドクリニックでも、現時点でアライの取り扱いはございません。

アライの作用機序

アライは食事から摂取した脂肪の吸収を抑えることで肥満改善をサポートします。
食事中に含まれる脂肪(トリグリセリド)は、膵臓から分泌される脂肪分解酵素リパーゼによって
脂肪酸とグリセロールに加水分解(消化)され、消化管(腸管)から吸収されます。
アライは消化管管腔内で脂肪分解酵素リパーゼの活性を阻害し、食事由来の脂肪の吸収を抑制します。
これにより、摂取した脂肪の約25%を便とともに排泄します

アライの有効性

アライを服用する事で吸収を阻害された脂肪は便から対外に排出されます。
脂肪は炭水化物やタンパク質よりカロリーが高いため、食事からの摂取カロリーが大幅に減少し
結果的に体重減少に繋がります。
臨床データによると摂取後4週間から効果を確認でき、 1年服用する事で
内臓脂肪面積は21.52%、腹囲は4.82%の減少が確認されています。

アライの用法用量

アライは水を用いて、食事中又は食後1時間以内に1回1錠(60mg)を服用します。
また次の服用までは最低4時間空けて下さい
基本的に一日3回の服用ですが食事を摂らなかった場合や、脂肪がほとんど含まれない食事を摂った場合などは
服用を控えましょう。

アライの副作用

アライを服用することでの代表的な副作用は、脂肪の吸収を抑える効果により
軟便、肛門からの油漏れ、脂肪便、放屁(おなら)時に便が漏れるなどが報告されています

また脂溶性ビタミンの吸収が少なくなることでビタミン不足になりがちです。
そのため肌状態の悪化などにも注意が必要です。普段からスキンケアをしっかり行い、
バランスの良い食事を心がけることが大切です。
重篤な副作用としてまれにじんましんや全身にかゆみが出る場合があります。
この症状はアライの何らかの成分によるアレルギー症状のため、すぐに病院を受診する必要があります。

アライの注意点

アライは要指導医薬品であるため、薬局やドラッグストアなどでも購入できるのですが
販売について講習を受けた薬剤師がいる店舗でなければ購入できません。
したがって現時点ではネット通販等でも購入する事はできません。

店舗で購入にするにも細かい条件がいくつかあります。
まず18歳以上で、高血圧や脂質異常症などの健康障害がない肥満の方が対象です。
特定の疾患を持つ方や臓器移植等で特定の薬を服用中の方、高度肥満(BMI 35 kg/m^2以上)の方は
服用することができません。
またアライを服用するには3か月以上の生活習慣改善(食事と運動)に取り組んでいることが必要です。
体重や腹囲などを少なくともアライの購入の1か月前から記録していることも必要です。
実際に購入希望の際は、取り扱いのある店舗にて薬剤師からチェックを受けた方が良いでしょう。

まとめ

アライは継続して服用する事で内臓脂肪減少、それに伴う体重減少と効果が期待できる
薬ですが、購入に関してはかなり条件があり、且つ自身の食生活・生活習慣の改善も必要です。
また消化器系の副作用は日常生活に影響が大きい為、注意を払う必要があります。
服用する際はこれらの情報を参考に、医師や薬剤師と相談しながら自身の健康状態や生活習慣に合わせて
適切な使用を心掛けてください。

札幌ユナイテッドクリニック(ギガクリニック提携院)では減量したい方向けに
専門の医師からダイエットに関するアドバイスをご提案いたします。
お悩みの方やご興味がある方は是非お気軽にご相談下さい。

 

ダイエット薬についてご相談の方は是非札幌ユナイテッドクリニックにご来院下さい↓

札幌院アクセス 札幌駅徒歩0分。東急百貨店南側斜め前 北3西2交差点 1Fがファミリーマートのさっけんビル2F。

ダイエット薬の詳細についてはこちら↓

ダイエット、体臭、その他の治療薬 札幌ユナイテッドクリニックでは、日本で唯一承認・販売されている食欲抑制薬「サノレックス」や消化酵素を阻害し、脂肪分の吸収を30%カットし

処方薬の料金について↓

PAGE TOP
タップで電話発信します
011-596-6995
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト