院長ブログ

院長ブログ

2020.12.20

石山緑地の景観

札幌ユナイテッドクリニックのHPをご覧いただきありがとうございます。

石山緑地は、札幌中心部から車で30分ほどの、南区・石山エリアにある公園です。展望テラスやテニスコートがある北ブロックと軟石がある南ブロックに分かれ、その間を市道が通っています。道内在住の彫刻家から成る造形集団「CINQ(サンク)」が荒廃していた札幌軟石の石切り場跡地を蘇らせようと、設計から関わり、構想・着工から4年の歳月を経て平成8年に開園が実現しました。

石切り場の切羽がそのまま残存しており、その上には浸食が進む火山灰層が見られます。また、広場の木々の間には数々のアート作品が展示されています。公園内のベンチや照明灯、フェンスなどもアート作品になっており、「ふるさと文化百選」にも選ばれています。迫力のある景観と緻密なアート作品を見に是非一度訪れてみてはいかかでしょうか。

※新型コロナウイルス感染症の拡大予防のため、屋外でも、密集・密接には注意し、他の人に近づいたり、大きな声で話しかけることなどは避けましょう。また、帰宅した際にはしっかりと手洗い・うがいを忘れないようにしましょう。

ユナイテッドクリニックでは、患者様に安心してご来院いただけるよう、従業員の手洗い、マスク着用、院内の消毒など、新型コロナウイルス対策を徹底しておりますのでお気軽にご来院下さい。

■石山緑地/アクセス

北海道札幌市南区石山78-24
地下鉄真駒内駅から中央バスで20分(石山陸橋停から徒歩2分)
■駐車場あり(無料)※11月下旬~4月中旬まで閉鎖、夜間も閉鎖

PAGE TOP
タップで電話発信します
011-596-6995
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト