コラム

コラム

薬剤性EDとは

EDになってしまう原因にはいくつかの種類があります。
ストレスやプレッシャーによる心因性ED、病気や怪我による器質性ED、薬の副作用による薬剤性ED、心因性や器質性などが混同してしまって起こる混合性EDなど種類や原因も人によって様々です。

薬剤性EDとは

勃起には身体の神経や血管、分泌されるホルモンなどが作用し機能を支えています。病気や怪我の治療のために服用する薬剤には、副作用としてそういった機能を抑えてしまったり阻害してしまうこともあり、勃起不全を引き起こすことがあります。そうした治療用の薬剤などが原因で起こるEDを薬剤性EDと呼びます。
最近では、20代から30代の若い世代の人たちにも会社や人間関係によるストレスなどが原因で不眠症やうつ病になってしまうケースが増え、治療の為に精神安定剤や睡眠薬、抗うつ剤、向精神薬などを服用している方にEDの症状が出る場合があります。
また、降圧剤や動脈硬化の治療薬、胃潰瘍の治療薬を長期で服用されている方も薬剤性EDになってしまうことがあります。

薬剤性EDを引き起こす可能性のある薬

精神安定剤や抗うつ剤、筋弛緩剤、抗コリン剤など神経に作用する薬

勃起は視覚、聴覚など五感で受けた性的興奮や性的刺激を中枢神経を通して陰茎まで伝えることによって起こります。精神安定剤や睡眠薬、抗うつ剤などは中枢神経に作用し鎮める効果があるので、神経の働きが抑制されてしまい性欲が低下してしまいます。その結果として勃起が抑制され、勃起障害になってしまう場合があります。
また、うつ状態の時のは性行為をしたいと思うことも減ってしまい抗うつ剤の副作用でEDになっていても気付きにくいといった場合があります。しかし、うつ病自体が心因性EDの原因のなっている可能性も少なくないので、必ずしも薬が原因とは言い切れません。
他に、末梢神経に作用する薬剤もEDの原因となることがあります。中枢神経から枝のように体全体に伸びている神経系を末梢神経と言います。筋弛緩剤や抗コリン薬など筋肉や神経間の伝達を阻害する作用があるため脳への性的な刺激や興奮の伝達までも阻害する可能性があり、EDになってしまう方もいます。

循環器系、消化器系の薬

循環器とは、血管やリンパ管などの事で、この循環器系に問題が発生すると血行が悪くなる恐れがあります。代表的なものとしては、高血圧や不整脈などですが、その治療に使用される薬も薬剤性EDの原因になってしまうことがあります。
例えば高血圧の場合、血管に常に負担がかかってしまい、血管内が傷ついてしまったり、柔軟性が減り硬くなってしまって動脈硬化を起こしやすくなります。陰茎の血管は非常に細いため動脈硬化が進行すると海綿体への血流が次第に低下してしまい、勃起障害をを起こすと言われています。
高血圧や動脈硬化の治療として降圧剤を使用すると、血圧がさらに低下し海綿体への血流量もさらに低下してしまい、結果として、海綿体の充血が不十分となってEDを発症しやすくなってしまいます。
消化器系とは胃や食道、腸などで構成され、食事として取り込んだ食べ物から栄養を吸収したり、消化しきれなかった食べ物を排泄するといった働きをしています。
この消化器系に異常があった際に働きを整える役割があるのが消化器系治療薬です。一般的にも良く知られている「ガスター」などのH2ブロッカーと呼ばれている消化性潰瘍の治療薬ですが、この治療薬もED(勃起不全)の一因となります。これは治療薬の成分に僅かながら抗アンドロゲン作用があるためと考えられています。

男性ホルモン抑制剤や抗アンドロゲン剤

男性ホルモンは20代がピークとされ、それ以降中高年になってくると徐々に減少していきます。この男性ホルモンの一種であるテストステロンが男性の性欲や勃起機能などに大きく関わってきます。そのためテストステロンの分泌を抑える薬の副作用としてEDが発症する場合があります。
例えば、前立腺の細胞は男性ホルモンであるアンドロゲンの影響を受け増殖します。アンドロゲンとはテストステロンやアンドロステンジオンなどの男性ホルモンの総称です。前立腺がんの場合も同様にアンドロゲンの影響を受けるため、アンドロゲンの分泌や働きを抑制するホルモン治療などが行われます。その治療で用いられる抗アンドロゲン剤や前述した男性ホルモン抑制剤などを服用している方に勃起不全などの症状が現れる事があります。
男性ホルモンの一種であるテストステロンが減ると性欲も低下するケースが多く、性行為をする機会自体が減少するため、勃起不全を苦痛に感じないという方もいます。

今回は薬剤性EDについてお話ししましたが、他にもEDの原因はさまざまです。共通して言えるのは、自己判断で解決しようとせず必ず一度医師に相談してみるということです。
インターネットの普及に伴いED治療薬の通販やED治療薬のおすすめサイトなどがたくさん存在します。ED薬の個人輸入や通販の場合、不純物が混入していたり、まったくの偽物のこともあります。効果が全く出ないだけならまだいいのですが、健康被害が出るという場合もあり非常に危険です。ED薬品は保健所に認可された医療機関で医師ときちんと相談したうえで、自分の症状にあったED剤を処方してもらいましょう。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(新橋・上野・大宮・福岡博多・名古屋・京都・新宿・東京駅前・札幌)

ED治療・早漏治療のユナイテッドクリニックの各院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、レビトラジェネリック(バルデナフィル)の処方、シアリスジェネリック(タダラフィル)の処方、早漏治療薬のダポキセチン処方を北海道で最安値の価格でできるように目指しております。

思い悩む前にお気軽にご相談ください。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果があるDHEA、亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いも致しており様々な悩みに対応する事ができます。

アクセス

札幌ユナイテッドクリニックは、札幌市中央区北3条西2-8さっけんビル2F北となりますが、分からないようでしたら電話等でもご案内させていただきます。札幌駅、さっぽろ駅をご利用の方で地下道からお越しになる方は、24番出口を出ていただき、右手にある1Fがファミリマートさんが入っているビルになります。1階には立体駐車場が併設されており車でお越しの方にも便利です。

以下の近辺にお住まいの方は是非札幌ユナイテッドクリニックをご利用下さい。
千歳市・石狩市・小樽市・江別市・北広島市・当別町・余市町・恵庭市・岩見沢市・三笠市・夕張市・美唄市・砂川市・滝川市・苫小牧市・厚真町・安平町・むかわ町・日高町・登別市・伊達市・喜茂別町・京極町・倶知安町。また、旭川市・北見市・帯広市・室蘭市・網走市・函館市・釧路市・根室市にお住まいの方も札幌院をご利用下さい。

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニックは初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

新橋院・上野院・大宮院・福岡博多院・名古屋院・京都四条烏丸院・新宿南口院・東京駅前院・札幌院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にファミリーマートが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170
名古屋駅前院 JR名古屋駅サンロードS2・S3番出口から徒歩0分。マルイト名古屋ビルB1階 TEL:052-564-5800
京都四条烏丸院 市営地下鉄四条駅 or 阪急京都線烏丸駅徒歩0分 エム・カーザビル4階 401号室 TEL:075-746-6411
新宿南口院 JR新宿駅南口 or 都営新宿線 or 京王線 or 大江戸線徒歩0分 共新ビル5階 TEL:03-6304-5283
東京駅前院 JR東京駅八重洲北口 or 東京メトロ丸の内線徒歩0分 MTエステートビル2階 TEL:03-6665-6425
札幌院 JR札幌駅 or 地下鉄東豊線 or 南北線24番出口徒歩0分(北3西2交差点1Fにファミリーマートのさっけんビル2階北、1Fに立体駐車場あり) TEL:011-596-6995

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院・東京駅前院には新幹線でお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック池袋院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
011-596-6995
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト