-->

コラム

コラム

ザガーロとプロペシアの比較

薄毛・AGA治療薬と国内で承認されている薬剤、プロペシアとザガーロ。今回はそれぞれがどのような薬剤か、また二つの違いを比較しましょう。

プロペシア、ザガーロともジェネリック医薬品が販売されており、ジェネリックの処方が主流化しています。

プロペシア(フィナステリド)とは

プロペシアは初めての飲む薄毛・AGA治療薬として承認されました。主成分はフィナステリドです。アメリカのメルク・アンド・カンパニー(日本ではMSD社)が開発し、1992年に前立腺肥大に対する治療薬として「プロスカー」の名前で承認されました。プロスカーはフィナステリドを5mg含んでいましたが、AGAに効果的なことが分かり、1997年にAGA治療薬として認可されました。それがプロペシア0.2mg錠、1mg錠です。日本では2005年に承認され、有名芸能人のCMでAGAとプロペシアは一般的に名前が知られることになりました。

主成分のフィナステリドは薄毛・AGAの主な原因の一つ、ジヒドロテストステロン(DHT)を産生する酵素、5α還元酵素の働きを阻害する作用があります。DHTはテストステロンという男性ホルモンが5α還元酵素(5αリダクターゼ)によって変換され出来てしまう男性ホルモンで、男性型脱毛症の方に高濃度に見られ、髪の毛のヘアサイクルを著しく壊す作用があります。DHTの作用により、通常2~5年ほどある髪の毛のサイクルが1年未満にまで短縮され、髪の毛が成長する前に次々抜け落ちてしまい、全体が薄く・生え際が後退してAGAとなります。元となるテストステロン自体は男性にとって必要不可欠な男性ホルモンで、筋肉や骨格の発達、性欲や行動力の源になります。しかしそれがDHTになってしまうと、脱毛を促す活性型の男性ホルモンDHTになってしまうのです。フィナステリドはこのDHTを作らせないようにすることでヘアサイクルを改善させ、強く、太いしっかりとした髪の毛を育むことにつながります。

ザガーロ(デュタステリド)とは

ザガーロは2015年にAGA治療薬として厚生労働省に認可されたデュタステリドという成分を使った薬剤です。イギリスのグラクソ・スミスクライン(GSK)社が製造・販売しています。主成分のデュタステリドはフィナステリドと同じように、2001年にまず前立腺肥大症に対しての薬剤として、アボルブという名前で承認されていました。このアボルブのころからデュタステリドがAGAに効果的なことが判明しており、当院でもアボルブを処方しておりました。その後2015年にAGA治療薬として厚生労働省に承認されました。同じ成分で適応が違う場合、薬剤に同じ名前は使えませんから、ザガーロとして生まれ変わりました。2020年には日本でもザガーロのジェネリック医薬品が処方されるようになりました。

デュタステリドの効果はフィナステリド同様、ジヒドロテストステロン(DHT)を生み出す酵素、5α還元酵素の働きを抑えます。デュタステリドもDHTを作らせないようにし、ヘアサイクルを元に戻す薬剤です。髪の毛がすぐに抜け落ちてしまうのを防いでくれます。フィナステリドとデュタステリドはAGA治療のベースとなる薬剤いえるでしょう。

ザガーロとプロペシアの比較

この2つの薬剤はどちらも5α還元酵素の働きを抑えるもので、一見すると同じように思えますが実は、この働きを抑える力に違いがあるのです。

5α還元酵素にはⅠ型とⅡ型が存在しています。Ⅱ型の5α還元酵素は毛乳頭に存在しており、Ⅰ型の5α還元酵素は身体の皮脂腺に存在します。皮脂腺とは皮膚や髪の毛の保護や保湿をしている細胞の集まりです。まずプロペシアはこのうちⅡ型の5α還元酵素の働きを阻害します。Ⅱ型は毛乳頭に存在しているため、AGAの場合こちらが原因であることが多く効果を発揮します。しかし、プロペシアだけでは効果のない方もいます。その場合、Ⅰ型の5α還元酵素が原因となっていることがあるため、プロペシアだけでは効かないのです。ザガーロはⅡ型はもちろん、Ⅰ型の5α還元酵素の働きも阻害します。したがって、プロペシアだけで効果が不十分だった方に効果が期待できます。一概にどのような場合にどちらの型なのかは様々な原因があるため断言は難しいですが、肌がテカテカしやすい・脂っぽい、ニキビが多い方はⅠ型の可能性が高く、ヒゲや体毛が濃い方はⅡ型の可能性が高いです。

またザガーロは体内に薬剤成分の残る時間がとても長く半減期が2週間以上と発表されており、プロペシアは半減期が6~8時間とかなりの差があることが分かります。AGA治療において薬剤の服用は少なくとも半年以上長く継続して行う必要があるため、ザガーロは血中のDHT抑制濃度に濃淡が起きにくく安定した効果を期待できます。また、一般的にザガーロは0.5mg、プロペシアは1mgで使うため、ザガーロはより少ない用量で服用できるのです。

実際に日本国内でも効果は認められており、特にフィナステリドとデュタステリドは日本皮膚科学会により2017年に制定されたAGA治療ガイドラインにおいて、最高ランクのAランクに認定されています。これは強く行うよう勧められるという意味であり、AGA治療の標準となっています。

その他、どちらも発毛効果の唯一認められている成分ミノキシジルとの併用が可能です。国内ではリアップ、海外ではロゲインやミノキシジルタブレットに使われている成分です。先ほどのAGA治療ガイドラインにおいてミノキシジルもAランクに制定されているため、フィナステリド・デュタステリドとミノキシジルの併用治療がAGAの標準治療です。

ユナイテッドクリニックではこのAランクの薬剤に加え、髪の毛に必要な栄養素をセットにしたAGAドクターズカクテルが最も効果が高く、98%以上の方に効果がありますので人気があります。基本的に薄毛・AGA治療は2~6年かけて髪が育つヘアサイクルが関係しているため長期服用が必要です。1ヵ月飲んだけど効かなかったからやめてしまった、という話はよく聞きます。薄毛・AGA治療は最初にガツっと生やしてその後維持治療するのが効果的で、満足度という点でも高いといえます。また、ミノキシジルの外用薬やケトコナゾールシャンプーなどの薬用シャンプーを併用することで相乗効果が生まれ効果が早く、強くなることが知られています。髪の毛にいい栄養状態、ヘアサイクルがあって髪の生える土壌ができますので、薄毛・AGA治療のご相談はAGA専門外来のユナイテッドクリニックへお越しください。

ネット通販には注意

近年、ネット通販でAGAの薬を購入される方が多いですが、ネット通販では注文してから到着まで2週間~1ヶ月程とかなり時間がかかるのに加え、偽物が混入し健康被害が出る可能性があるので危険です。当院のオンライン診療の場合は診察後2~3日で到着するためクリニックでの処方が安心安全です。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニックへ(新橋・上野・大宮・福岡博多・名古屋・京都・新宿・東京駅前・札幌)

ユナイテッドクリニックの各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシア、プロペシアジェネリック(フィナステリド「トーワ」「RTO」)、ザガーロ・ザガーロジェネリック(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン処方、ミノキシジルローション処方)をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGA ドクターズカクテル」の処方もしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行う事が可能です。

ユナイテッドクリニックは北海道で最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック札幌院にご相談ください。

アクセス

札幌ユナイテッドクリニックは、札幌市中央区北3条西2-8さっけんビル2F北となりますが、分からないようでしたら電話等でもご案内させていただきます。札幌駅、さっぽろ駅をご利用の方で地下道からお越しになる方は、24番出口を出ていただき、右手にある1Fがファミリマートさんが入っているビルになります。1階には立体駐車場が併設されており車でお越しの方にも便利です。

以下の近辺にお住まいの方は是非札幌ユナイテッドクリニックをご利用下さい。
千歳市・石狩市・小樽市・江別市・北広島市・当別町・余市町・恵庭市・岩見沢市・三笠市・夕張市・美唄市・砂川市・滝川市・苫小牧市・厚真町・安平町・むかわ町・日高町・登別市・伊達市・喜茂別町・京極町・倶知安町。また、旭川市・北見市・帯広市・室蘭市・網走市・函館市・釧路市・根室市にお住まいの方も札幌院をご利用下さい。

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニックは初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

新橋院・上野院・大宮院・福岡博多院・名古屋院・京都四条烏丸院・新宿南口院・東京駅前院・札幌院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にファミリーマートが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170
名古屋駅前院 JR名古屋駅サンロードS2・S3番出口から徒歩0分。マルイト名古屋ビルB1階 TEL:052-564-5800
京都四条烏丸院 市営地下鉄四条駅 or 阪急京都線烏丸駅徒歩0分 エム・カーザビル4階 401号室 TEL:075-746-6411
新宿南口院 JR新宿駅南口 or 都営新宿線 or 京王線 or 大江戸線徒歩0分 共新ビル5階 TEL:03-6304-5283
東京駅前院 JR東京駅八重洲北口 or 東京メトロ丸の内線徒歩0分 MTエステートビル2階 TEL:03-6665-6425
札幌院 JR札幌駅 or 地下鉄東豊線 or 南北線24番出口徒歩0分(北3西2交差点1Fにファミリーマートのさっけんビル2階北、1Fに立体駐車場あり) TEL:011-596-6995

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院・東京駅前院には新幹線でお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

平成元年
埼玉医科大学医学部卒業
平成元年
東京医科大学付属病院
平成5年
牧田中医クリニック
平成8年
西熊谷病院
平成29年
ユナイテッドクリニック上野院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
011-596-6995
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト