コラム

コラム

2023.12.18

ED薬と飲酒の関連性について

ユナイテッドクリニックで扱うED治療薬には、血管を拡張させて勃起を促進させる効果があります。
ED治療薬も薬の一種ですので、服用時の食事や飲酒には気を付ける必要があります。

今回は意外と知られていない「飲酒とED治療薬の関連性」についてご紹介します。

◆EDと飲酒・食事の関係とは

ED治療を目的としている場合、ED治療薬服用時の過度な飲酒は避けることをおすすめします。
一般的な薬についても飲酒を禁止、もしくは控えることがありますが、ED治療を目的としている薬の場合、お酒を全く飲んではいけないということはありません。

適度な飲酒ならば、緊張を和らげる効果やストレスを抑えられる効果があるので、勃起もしやすくなります。
しかし、ここで注意したいのは「適量」であるということです。

薬には様々な成分が配合されており、飲み合わせによっては思わぬ副作用を引き起こすことや、薬の効果が乏しくなってしまうことがあります。
「適量」には個人差がありますが、まずは普段の半分程度にしてみてはいかがでしょうか。

また、食事に関しても効果に影響がございます。基本的にED治療薬は服用後、胃の中で溶解して薬剤効果が発揮されます。
しかし、食後すぐに服用すると胃の中の食物と薬が混ざってしまい、十分に発揮されないケースが多々見られます。
上記のケースを避けるためには、空腹時に服用することを心掛けましょう。
※具体的には食べ物が胃から腸に落ちるほどの時間=およそ食後2時間以上が望ましいと言われております。

◆バイアグラ(ジェネリック)を服用中の飲酒はタイミングが大切

ED治療薬の種類によっても飲酒による影響は異なります。
バイアグラ(ジェネリック)に含まれている【シルデナフィル】という成分は、アルコールも含めて食事全般の影響を受けやすい特徴があります。
理由としては、薬をを飲んだ際に胃や腸でシルデナフィルという成分を吸収することで効果を得る仕組みですが、そこに食事やアルコールが入りこむことで
十分に吸収されず効果が薄まってしまうからです。
そのため、バイアグラ(ジェネリック)を服用している際の飲酒には「タイミング」が大切です。

◆バイアグラ(ジェネリック)の効果を減少させないお酒の量

バイアグラ(ジェネリック)は勃起の仕組みである血管の拡張を助けますので、薬の服用後はお酒を飲む前から体の血液の巡りがよくなっています。
そこに大量のお酒が入ると、急性アルコール中毒になる可能性が高まってしまいます。
また、日本人にはアルコールに弱い体質の方が一定数おります。
そういった体質の方はアルコールをうまく分解することができず、アルコールが体内に残るため、結果として薬の効果を妨げてしまいます。
そのため、先述した通り薬を服用した後にお酒を飲む場合は、まずはいつもの半分程度の量に抑えておきましょう。
お酒に弱い方は特に注意して、緊張をほぐすためにお酒を飲む方の場合も少量にするようにしてください。

◆服用後の多量の飲酒が与える3つの影響

お酒を大量に飲んでしまった場合、以下のような影響を及ぼすことがあります。

・急性アルコール中毒
勃起するための精神安定作用と考えてお酒を飲んで、アルコール中毒になってしまっては本末転倒です。

・神経伝達物質の異常
大量のアルコールが体内に入ることで神経伝達が鈍くなり、勃起が起こりにくくなります。

・相乗効果による低血圧
単独であれば、低血圧の心配はそれ程必要のないものですが、お酒も一緒に飲む場合は注意が必要です。
特に低血圧の診断を受けている方は、ED治療薬を服用した後の飲酒は極力避けましょう。

◆総評

ED治療薬を服用している際の飲酒は、まずはいつもの半分程度にし、過度な飲酒は避けるようにしましょう。
アルコールを少量に抑えることで、ED治療薬の効果を失わずに勃起効果が期待できます。
過度な飲酒で大量のアルコールを摂取した場合には、体の健康に被害が及ぶことをきちんと理解しておきましょう。
ED治療薬に効果を期待される方は多いと思いますが、十分な効果を得るため、服用方法には十分に注意することが必要です。

きちんと医師の診断のもとに正しい服用方法の説明を受け、バイアグラ(ジェネリック)を処方してもらいましょう。

ユナイテッドクリニックではバイアグラ(ジェネリック)をはじめとした各種ED治療薬を取り扱っております。
詳細は下記のリンク先からも確認できます。
処方をご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

当院ではレビトラジェネリック・バイアグラジェネリックが推奨薬です ED(勃起不全・イーディー) ED治療(勃起不全治療)とは ED(Erectile
当院ではレビトラジェネリック・バイアグラジェネリックが推奨薬です ED治療薬バイアグラ詳細 ED治療薬
札幌院アクセス 札幌駅徒歩0分。東急百貨店南側斜め前 北3西2交差点 1Fがファミリーマートのさっけんビル2F。
PAGE TOP
タップで電話発信します
011-596-6995
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト