コラム

コラム

2023.07.28

AGA治療は早く始めた方が良い?

年齢を重ねるごとに多くの男性が直面する問題の一つに、AGAAndrogenetic Alopecia:男性型脱毛症)があります。AGAは遺伝や男性ホルモンが要因となり発症する脱毛症です。恥ずかしさや費用的な心配などから、特に何もせずそのままにしている方もいらっしゃるかもしれません。しかしAGA治療を早いうちから始めることには、大きなメリットがあります。このコラムでは、治療薬を用いた早期のAGA治療が持つ重要性とメリットについて詳しく見ていきたいと思います。

なぜ早期治療が有効なのか

まず、なぜAGA治療を早期に行うことが重要なのかを理解していきましょう。AGAは進行性の脱毛症であり、放置すれば髪の毛の量が減少し、薄毛が進行してしまいます。しかしAGAの初期段階であれば、まだ健康な毛根も頭皮には多く存在します。AGA治療を早期に行いその状態を維持することで、薄毛の進行を早い段階から防ぎ、良好な頭髪を保ち続けることができるのです。

AGA治療の一つとして、内服薬があります。内服薬によるAGA治療は、毎日決まった時間に服用するだけという簡単な治療法ながら、しっかりとした効果が期待できます。AGA治療の代表的な内服薬は、フィナステリドとデュタステリドです。これらの薬剤は、男性ホルモンであるテストステロンがDHT(ジヒドロテストステロン)に変換されるのを抑制し、AGAの進行を遅らせる効果があります。また副作用が比較的少ないことから、多くの患者さんが利用されています。

もし現時点でもすでに頭髪の量の薄さを感じているのであれば、ミノキシジルの使用も検討してみましょう。ミノキシジルは血管を拡張させ、毛包に栄養を供給する効果があります。これにより髪の毛の成長を促進し、発毛が期待できます。また、上記のフィナステリドやデュタステリドと併用することも可能です。この場合、単体で使用するよりも大きな治療効果が期待できます。

若いうちから始めるAGA治療

若い方でも早いうちから内服薬によるAGA治療を始めることで、将来的に髪の毛の量を十分に保つことが期待できます。例えば20代や30代でAGA治療を開始すれば、薄毛が進行するリスクを大幅に低減できます。一方高齢になってから治療を始める場合、AGAの症状がかなり進んでいるケースが多く、治療を長期に渡って行う必要が出てきてしまうのです。

また精神的な面でも大きなメリットがあると言えるでしょう。髪の毛は多くの人にとって自己イメージの一部であり、薄毛や抜け毛に悩むことは自信の喪失につながることもあります。しかし早期に治療を開始し髪の毛の健康を保つことで、自己肯定感を高めることができるのです。自分自身を大切にし自信を持つことで、日々の生活に前向きな影響を与えることも考えられます。恋人関係や友人関係を構築するに当たって、若い方にとってより重要なポイントかもしれませんね。

治療を始めるに当たっての注意

AGA治療にはいくつかの注意点もあります。まず、AGAの進行状況や今後の適切な治療方針は人によって異なるため、医師の診断と指導を仰ぐことが不可欠です。また、薬剤の副作用に対する理解と注意も必要となります。医師の診察をきちんと受け、自身に合った治療計画を立てるよう心がけましょう。

早いうちにAGA治療を始めることは、髪の健康と自信を得る大きな力となります。早期治療により髪の毛の脱落を防ぎ、将来的な薄毛の進行を遅らせることができます。内服薬を用いた治療は副作用が少なく、効果的な方法として多くの患者に選ばれています。
家族の遺伝、あるいは現在の状態から自分の髪の毛に不安を感じているのでしたら、医師の診察を受け、早いうちからAGA治療に取り組んでいきましょう。

ED・AGA治療はユナイテッドクリニックで

札幌ユナイテッドクリニックは年末年始を除き年中無休、休診日はございません。またオンライン診察を初診から行うことが可能です。遠方にお住まいの方。またクリニックに行く時間が無い方はぜひご利用下さい。当日の診察予約はお電話より、翌日以降の診察予約はホームページより受け付けております。

もちろん札幌ユナイテッドクリニックにて直接診察を受けていただくことも可能です。外来でお越しの際は予約不要となります。

JR札幌駅から徒歩5分、地下鉄さっぽろ駅24番出口から徒歩0分のアクセスしやすい場所にございます。お気軽にお越しください。

札幌院アクセス 札幌駅徒歩0分。東急百貨店南側斜め前 北3西2交差点 1Fがファミリーマートのさっけんビル2F。

 

 

フィナステリドに関してはこちら↓

AGA(薄毛)治療の代名詞としてAGA専門の病院・クリニック等で処方されているプロペシア。成分名をフィナステリドといい、世界中でプロペシアジェネリックの処方が主流になっています。そ
デュタステリドに関してはこちら↓
デュタステリドとは男性型脱毛症いわゆる薄毛・AGAに対する薬剤の1つです。日本ではザガーロ、アボルブ、デュタステリドといった商品名で販売されています。デュタステリドは脱毛を抑え、丈
ミノキシジルタブレットに関してはこちら↓
タイにある1979年に設立された製薬会社T.Oケミカルズ社(T.O.Chemicals Ltd.)によってノキシジルは製造・販売されています。有効成分はミノキシジルで、こちらは経口
ミノキシジルローションに関してはこちら↓
ミノキシジルはAGA治療薬で、発毛に特化したお薬で非常に人気があります。そのミノキシジルの外用薬が「ミノキシジルローション」です。日本では、ミノキシジルの濃度が1%だと、女性の薄毛
PAGE TOP
タップで電話発信します
011-596-6995
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト